2021年11月4日木曜日

3、4歳児 うんどうかいあそび

10月19日(火)は3、4歳児のみんなで『うんどうかいあそび』をしました。

「おはよう!!」と元気な挨拶がたくさん聞こえ、はりきっている様子の子どもたち。
いよいようんどうかいあそびの始まりです!!


3歳児『ケロリンピック』
今年のサーキットは絵本「ケロリンピック」をテーマにしています。
カエルたちがケロリンピックをしていました。子どもたちもケロリンピックに参加して一緒にあそびます。

神様から与えられた自分の身体を使って、走ったり、くぐったり、跳んだり、投げたりと、
たくさん動かしてあそびました。

水泳競技
かえるさんと一緒に水の中をくぐろう!!

クモの巣のトランポリン
トランポリンに乗って大きくジャンプ!!

ハードルきょうそう
倒さないように走り抜けよう!!

射撃競技
的を狙ってボールを投げよう!

最後は100メートル走
よーいどん!でカエルさんにタッチ~!


4歳児『かけっこ』
ゴールタッチに向かって走ろう!!
位置について~!よ~い!
どん!!
みんな力いっぱい走っていました!

4歳児『物運び』
走って、運んで、点数が2点の重い物をお友だちと協力してたくさん集めました!
力を合わせてエイエイオー!!

重いものを一生懸命運んだり・・・
「一緒に持って行こう!」と声をかけて協力!!
どんどん運ぶぞ~!!
たくさん荷物を置いている所を見つけて取りに行こう!!
ひまわり組のお友だちの応援を聞いて、より頑張っていました!!

『3、4歳児 玉入れ』
最後は3、4歳児みんなで力を合わせて玉入れ大会!!
ひまわり組とすみれ組で一番早く全ての玉を入れたグループの勝ちです!
元気よく入場します!!!
まずは、ひまわり組のお友だち。
「がんばるぞ!エイエイオー!」のかけ声でスタート!

しっかりかごをよく見て投げる子どもたち!

続いてすみれ組のお友だち!

「全部入れるぞ!エイエイオー!」



真剣な眼差しで何度も何度もかごを狙って投げ、入ると「やったー!」
と喜んでいました!
「全部入ったよ!やったー!!」


うんどう会遊びを終えて、同じグループのお友だちを応援したり、身体を動かしたりとたくさんあそんだ子どもたち。
「めっちゃ楽しかった~!」「またしたいな~♪」と満足げな顔をしていました。
神様から与えていただいた、心と身体使ってお友だちと一緒にあそぶことを思いっきり楽しんでいた子どもたちでした!!