2021年11月18日木曜日

お芋ほり

YMCA保育園の畑で幼児クラスの子どもたちがさつまいもの収穫をしました!
ツルが伸びて畑いっぱいに葉が生い茂っていました。

「どんなおいもが出てくるかな?」


「みんなで力を合わせて掘ってみよう!」


なかなか1人では抜けないおいも・・・

こんなに長いツルになっていました!

土の中からおいもがちょこっと顔を出しています。
「もうちょっと、頑張るぞ~!」


バディや友だちと力を合わせて一生懸命掘る子どもたちでした。

「じゃじゃーん!」「こんなおいもが出てきたよ!」




「ちびいも~!」




収穫したおいもを観察してみます。

「大きいおいも、小さいおいも、色んなおいもが掘れたね!」

各グループで収穫したおいもは後日、お台所の先生に甘煮にしてもらい、みんなでいただきました。

おおきなくちで、ぱくっ!


「甘くておいしい!」

自分たちで育てたさつまいものお味は特別だったようで、みんな嬉しそうに頬張る姿がありました。
神様から与えていただいた恵みに感謝し、これからも様々な野菜や果物を育てたり食べたりする楽しさを感じられるようにしていきたいです。