2021年11月10日水曜日

3、4歳児園外保育~学園東町散策~

 11月9日(火)、天候が心配されましたが雨は降ることなく、学園東町散策へ出かけることができました。

つきグループは、YMCA保育園~太山寺中学校周辺~学園東町公園を散策しました。
ほしグループは、YMCA保育園~蝶の丘~学園東町公園を散策しました。
          


にじグループは、YMCA保育園~高塚山前~学園東町公園を散策しました。

グループごとに散歩中の約束を聞いたり荷物の確認をしたりしてから、今日一日安全にすごせるようにお祈りをして出発しました。
「出発進行、えいえいおー!」
各グループでウォールポケットを持って”秋見つけ”をしながら学園東町公園を目指しました。

大きな枯葉を見つけた子どもたち、「ぼくの顔よりおっきいで~!」「手とどっちが大きいか比べてみよ~」と大きな葉っぱを持ちながら歩く姿がありました。
黄色に色づいたイチョウの葉っぱもたくさん落ちていました。
この時期色んなところから匂いがしてくるキンモクセイの花も、雨上がりでたくさん落ちていました。「いい匂いするかな~」と鼻を近づけて匂いを嗅いでみる子どもたちでした。

東町公園に到着したグループは、広い芝生の上で散策したり身体を動かしたりして遊ぶ時間を持ちました。
「この木の中、どうなってるのかな・・・」「なんか生えてるで!」
先生のところまで走ろう!「よーいどん!」
かくれんぼをしていたお友だち、「みーつけた!」

たくさん歩いたり遊んだりした後は、みんなお待ちかねのおにぎりタイム。
食べ始める前から「せんせい、おにぎりまだ食べへんの?」と待ちきれない様子でした。
グループのみんなでお祈りをしてからいただきました。
朝から「おにぎり3個持ってきた!」「からあげと昆布が入ってるねん」と嬉しそうに教えてくれていた子どもたち、美味しそうに頬張っていました。



食べ終わった後は自分で片付けをします。


困っているバディさんを見つけて手伝ってあげる優しいかかわりも見られました。

お腹いっぱいになりパワーをチャージした後は、頑張って歩いて帰ります。
綺麗なイチョウ並木を下って帰りました。「疲れた~」「あともうちょっとで着く?」そんな会話をしながら最後まで頑張る子どもたちでした。

今年度、初めてリュックを背負って園外保育へ出かけました。自分たちの住んでいる地域や、保育園の周辺の景色を見て楽しみながら安全に帰ってくることができました。
これからも色々な場所へ散歩へ出かけていく中で、子どもたちと同じ目線で様々なものを見たり発見したりしながら楽しんですごしていきたいと思います。
朝早くからおにぎりのご用意、ありがとうございました。