2026年6月24日水曜日

4歳児 お泊り保育~園外保育~

 4歳児お泊り保育~園外保育~ 家庭を離れて友だちや保育者と過ごす1泊二日のお泊り保育のスタートです。楽しみな思いでもちょっぴり寂しい思い色々な思いを巡らせながら当日を迎えました。

ドキドキしながらも、朝から元気いっぱいの子どもたち。お祈りをして、バンドー青少年科学館へ出発!!

大型バスに乗って、出発!バスの運転手さんに「おはようございます!」と元気にご挨拶。
「わー海!!」「ポートタワー」「大きな船~」とバスの窓から見える景色を楽しんだり「〇×クイズ」をしたりしました。「お星さまはお空にある!○だとおもう人~」「はーい!」
バンドー青少年科学館に到着すると、早速展示室を見学。興味津々の子どもたち。
「飛行機の運転上手にできるかな」
「これは太陽かな?」
そして楽しみにしていたプラネタリウム!星空がいっぱいに広がった天井を見て、「わ~」「星がいっぱーい!」と感動していました。
待ちに待ったおにぎりTIME。お家の人に作ってもらったおにぎり。「ぱくっ」と食べて「卵入ってた!」「私はお肉!」ととっても嬉しそうに食べる子どもたちでした。

帰りのバスでは、「もう帰るの?」と言いながら、すぐにお昼寝の子どもたちでした。

朝はドキドキしていた様子も見られましたが、バスに乗るころには張り切り、友だちと一緒に星を見たりおにぎりを食べたりして「楽しかった~」「また行きたい」と保育園に帰ってきてからも余韻に浸っていた子どもたちでした。お泊り保育最初のお楽しみ“プラネタリウム”を満喫しました。この後の続きは・・次回のブログで。お楽しみに~!!



2026年6月12日金曜日

5歳児 教会訪問

YMCA保育園、西神戸YMCA保育園、神戸学園都市YMCAこども園の5歳児の子どもたちが

神戸聖ミカエル教会に行きました。

園のお友だちと乗る初めての地下鉄にドキドキ・ワクワクする子どもたち。

学園都市駅~県庁前駅まで乗りました!

「こっち側に寄るんやで!」
「地域の人も乗ってるからシー!」「10回止まるんやって!」

神戸聖ミカエル教会に到着!
初めての場所に緊張しながら、友だちと会話をしたり周りをキョロキョロ見たりする姿がありました!

「わ!キラキラのステンドグラスだ!マリア様?」
このステンドグラスは和服を着たマリアさんで、とても珍しいものです。

みんなで礼拝を守りました。 子どもたちの歌声が教会中に広がり目を丸くして驚く姿もありました!

礼拝後、水本さんという神学生の方がフルート演奏をしてくださいました!フルートの美しい音色が教会内に響きとても美しい演奏でした。

指の動きを真似する姿も!
「風の音みたい~」

帰りの支度をしているとフルートを近くで見せてくれたりリクエストした曲を弾いてくれたりして大興奮の子どもたちでした!


帰りは教会の前で瀬山先生に挨拶をして電車に向かいました!
「ありがとうございました!」「また保育園のお礼拝きてね!」

いつもと違う雰囲気の中、礼拝を守ることが出来ました。
神戸聖ミカエル教会の皆様、よい経験をさせていただきありがとうございました。



















6月 誕生会

 6月5日(金)6月生まれのお友だちの誕生会がありました。





手を挙げて返事したり、元気に自分の名前を言ったり、ドキドキしたり…と色々な姿がありました。みんなにお祝いしてもらって、嬉しそうな笑顔も見られました!

今月のお楽しみは、「 虫メガネクイズ 」


虫メガネの向こうにみえるのは、いったい何かな?!
「なにがみえるかな♪なにがみえるかな~♪」


「パトカーでした!」

小さい眼鏡から、一生懸命覗いて考える子どもたちの姿が可愛かったです!


誕生会の後は、グループごとに過ごしました。
つきグループ…「 ランニングゲーム 」
ピアノの音に合わせてリズミカルにランニング!お友達に当たらないように、でもスピーディーに走ることを楽しんでいました。



ほしグループ…「 イス取りゲーム 」

ピアノの音楽に合わせて椅子の周りをぐるぐる…

座れたかな~?!
椅子が減っていくと更に盛り上がっていました。

にじグループ…「 かたつむりレース 」
かたつむりになりきって、お尻でいちに!いちに!
お尻で進むのは案外難しく…応援側も興味津々でした。


今回誕生会メニューは、「 イタリアン 」でした。
【乳児メニュー】




【幼児メニュー】







アランチーニというライスコロッケや、サケとほうれん草のクリームペンネが大人気でした!おいしかったね♪

笑顔いっぱいの誕生会でした!
これからも、皆が神様の見守りの中ですくすく大きくなりますように。

2026年6月6日土曜日

2026年度 ワイワイまつり

  YMCA保育園、西神戸YMCA保育園合同でワイワイまつりを開催しました!

 朝からとても心地の良い風が吹き、在園児だけでなく、卒園児、地域の方、元職員など、たくさんの人があそびに来てくださいました!
 お祭りでは、ゲームコーナーや食べ物屋さん、お楽しみ袋、先生たちの手作りグッズ販売、リユースコーナーなどたくさんのお店が出ました。

 2階では、ゲームコーナー(さかなつり、たまなげ、千本引き)、お楽しみ劇場などが出ました!
玉なげ…ねらった生き物に玉をなげるゲームです。
「ねらって!エイ!!」

さかなつり…釣り竿を使って魚釣り!

 ゲームを楽しんだ後はどれにしようかな…と、楽しみにしながら景品を選んでいました!
 千本引きは、紐を引っ張って景品をもらいました。


お楽しみ劇場♪手あそびや大型絵本など楽しい時間を過ごしました!

 11:00に食べ物屋さんが開店すると、館内がとってもいいにおいがしてきました!

       たくさんあそんだら、みんな楽しみにしていたごはんタイム♪

栄養士の先生が、醤油・にんにく・しょうが・酒でおいしい下味をつけてカリッと揚げた唐揚げ、焼きそば、ドライカレー、チュロス、ハッシュドポテト、フランクフルト…など、たくさんの食べ物屋さん!!
「ありがとうございましたー!」

 ジュース・ゼリー屋さんは、保護者の方にもお店番のご協力をしていただきました♪
冷たい氷水を入れたクーラーボックスに手を入れて、ひとつひとつジュースやゼリーを取り出して売ってくださいました!
「みかんゼリー、どうぞ!」

 職員販売ブース!焼き菓子・観葉植物・クルミボタン・水筒の紐カバー・キャンプTシャツ
 よしまキャンプタオルなど様々な商品が目白押し!

お楽しみ袋販売!
いつもお世話になっている業者さんからの協賛品が入ったお楽しみ袋
絵本、文房具、雑貨などなど…何が入っているか『お楽しみ』のお店です。
 


ご協賛いただいた業者の皆さま、本当にありがとうございました。
今回の収益金は、家庭養護促進協会、YMCA国際協力募金、地域活動などのためにお捧げします。


たくさんの方々と楽しい時間を過ごさせていただきました。
皆さまのご理解、ご協力本当にありがとうございました!