2021年11月10日水曜日

ゆり組 園外保育(太山寺)

 11月9日(火)今日は幼児クラスの園外保育でした!

ゆり組は秋が深まる紅葉を見に太山寺に行きました。

「今日はたくさん歩くよー!」と先生からお話を聞いいた子どもたち、朝からはりきっていました。

「出発進行! エイエイオー!」

太山寺までは、子どもの足で1時間ほどの道のりです。
イチョウ並木を歩いたり。。。
道々に畑があり、「これは何の野菜でしょう?」と野菜クイズをしたり。。。
なにやら鳥の鳴き声が・・・?「どこにいるのかな~?」と探してみたり。。。
クリスマス会に向けて聖書のお話に出てくる オリーブの木を発見!みんなで観察。
と、太山寺までの道中には興味津々のものがたくさん。
気が付けば もう太山寺!

風神雷神をみて、「こっち見てる。目が合う~」「大きいね!」
太山寺に到着。お寺の方にご挨拶をして、グループで散策をしました。

「こっちに何かある!行ってみよう~」と阿弥陀堂や本堂・三重塔など建物中や周りを見て回りました。



お友だちを見つけて、「おーい、にじさ~ん!」

1時間ほど散策をして、待ちに待ったお昼ご飯。
「今日、おにぎり3つ持って来た~!」「お家の人が作ってくれたおにぎり楽しみ~」とみんな大喜びで食べました。
「感謝して頂きます」

「おいし~い」
「唐揚げ入ってる~。」と教えてくれました。
食べていると、少し肌寒くなりましたが早々に食べ終わり、ご馳走様をしました。

お腹いっぱいになって、充電完了!
帰りも歌をうたったり、畑の野菜をみたりしながら、頑張って歩いて帰りました。
久しぶりにたくさん歩いて散策をしたゆり組のお友だち、お家の人にお話し聞かせてあげてくださいね!