2021年11月18日木曜日

11月誕生会

 11月誕生会~収穫感謝~

11月10日(水)11月生まれの友だちをお祝いする誕生会が行われました。
0歳児1名、1歳児3名、2歳児7名、3歳児5名、4歳児4名(1名欠席)、5歳児2名のお友だちのお祝いをしました。
今月はたくさんのお友だちがお誕生日を迎えました。

祝会の様子

乳児クラスのお友だちは、大勢のお友だちにドキドキしている様子でした。


成長と共に、”ドキドキする…。でも、みんなの前に出てお祝いしてもらうのは嬉しいな”というように、気持ちも変化していくようです。


自分で名前を紹介したり、お友だちから名前を呼んでもらったり、歌で誕生日をお祝いしてもらったりしました。

職員からのプレゼント
今月の職員からのプレゼントは「ポンタの自動販売機」のペープサートでした。

たぬきのポンタはふもとの村で自動販売機を見つけました。
気に入ったようで自動販売機を作りました。
さてさて、どんなお客さんが来るんでしょう~。自動販売機の後ろで待っていると・・・
まず最初に来たのは、ライオンくんです!
次に来たのは、きつねの兄弟
歯が痛いおさるさんがやって来ましたよ~。
ポンタはお薬の代わりになる葉っぱを取りに行き、おさるさんに渡しました。
最後にやって来たのは、たぬきのポン子ちゃん!ポン子ちゃんは「お友だちが欲しい」とお願いをしました。
困ったポンタは、勇気をふりしぼって「こんにちは。」と声をかけお友だちになりました。

誕生会のごちそうメニュー『収穫感謝』
誕生会のお祝い料理は、毎月季節の行事食や、各国の料理など栄養士が趣向を凝らした食事を準備してくれています。今月の献立は、のりおにぎり・芋煮・サケのちゃんちゃん焼き・大根の即席漬け・りんごでした。
写真では映っていませんが、今年も収穫感謝でたくさんのお野菜を子どもたちが持ってきてくださいました。さつまいもがたくさんあったので、”さつまいもの甘煮”が一品プラスされました!

今月のごちそうメニュー「サケのちゃんちゃん焼き」は、玄関前に鉄板を出して、厨房の先生が子どもたちの目の前で調理してくれました。

大きな鮭を熱々の鉄板に置くと、ジュージューと良い音が聞こえ、みんな「おぉ~~!」と歓声をあげていました。

サケの上に、人参、玉ねぎ、もやし、しめじ、しいたけ、えりんぎ…とたっぷりの野菜を乗せたら、ホイルをかけてしばらく待ちます。

彩りに、ねぎも加えて 「サケのちゃんちゃん焼き」の完成です!

出来たて 熱々のサケのちゃんちゃん焼きをみんなで分かち合って食べました。


誕生会メニュー 乳児クラス
のりおにぎり、鮭の塩焼き・大根の即席漬け・豚汁・さつまいもの甘煮・りんご
すずらん組の子どもたちも自分でスプーンを持って食べようとする姿も。



おやつ「さつまいものパフェ」
さつま芋の甘さとスポンジ生地にクリームと色々な味が口の中に広がります。

11月の誕生会では「さけのちゃんちゃん焼き」や「芋煮」などを通して、豊かなみのり作物の命を頂いて生きていること与えて下さる神様 育てて下さる人の働き に“ありがとう”の気持ちをもつ時を持ちました。