2021年11月2日火曜日

ちょっとだけ…ワイワイまつりと介助犬デモンストレーション

 ~ちょっとだけ… ワイワイまつり!~

今年度、5月に予定していましたワイワイまつりですが緊急事態宣言のため10月に延期となりました。しかし…10月に予定していたものの、まだまだ兵庫県内の感染者数が減らず、残念ながら中止となってしまいました。

子どもたちや保護者の方と、少しでも楽しい時間を共有したい気持ちと、もともとワイワイまつりは他団体へ収益金をささげるというねらいをもっていたので、『家庭養護促進協会』『兵庫介助犬協会』のことをたくさんの方へ知ってもらうために、園内で送迎中の時間でも楽しむことができる『ちょっとだけワイワイまつり』を開催しました!!

販売内容は・・・

職員手作りの商品☆観葉植物☆ラムネレイ☆お楽しみ袋!!

        

親子で楽しく募金をしてくださいました♪

職員手作りの髪ゴムを親子で選んでいます。
「どれにする~?」
「これがいい!!」
かわいい親子の会話もたくさん聞こえてきました。



収益についてのご理解とご協力のもと、たくさんの収益金が集まりました。
ありがとうございました!


~兵庫介助犬協会 デモンストレーション~
ワイワイまつりで集まった収益金を兵庫介助犬協会へおささげしました。
トレーナーの北澤さんと、PR犬のハンスくんが来園してくれました。

まずはじめに、人のために働く犬がいることを聞きました。
介助犬以外にも盲導犬、聴導犬がいます。
今日は介助犬のお仕事をハンスくんが見せてくれました。
ハンスくんは、始めは子どもたちに会えて大興奮でしたが、お話をしているととってもリラックスしていました。



お金(硬貨)が落ちてしまった時も、上手に口で咥えてもってきてくれます。
指示はすべて英語です!


服を脱ぐ時の様子です。
袖口を引っ張って脱がしてくれます。



冷蔵庫も取っ手の紐を引っ張って開け、中に入っている
ペットボトルを取り出しドアを閉めることもできます!




子どもたちからの質問タイム♪
「はじめから賢かったんですか?」
→やんちゃでしたよ!でも、訓練をするとこのように人間の言っていることが分かるようになります。

「犬は何を食べますか?」
→ドックフードです。
中にはアレルギーの犬もいるので、ドックフードに加えて鶏肉、豚肉、野菜なども食べます。犬によって違います。

質問だけではなくて、こどもたちは「介助犬ってこんなことできるんだとおもった!すごいね!」という感想も伝えてくれました。


最後に、みんなで集めた収益金をお渡ししました。
「たいせつにつかってください」



普段見ることのできない、介助犬の仕事や介助犬になるためにどのように訓練しているかなどを実際に見て学ぶことができました。