2021年11月18日木曜日

菜の花を植えよう!

 11月17日(水)に、総合運動公園にあるコスモスの丘へ行き、菜の花植えをしました!コスモスの丘までは頑張って歩いて行きました♪


「イチョウの葉っぱきれい!太山寺の時にも見た銀杏やー!!」

「公園に、ハイ!行きましょう♪ハイハイ!」

最後の急な坂道も、歌をうたって元気いっぱい登りました♪コスモスの丘に到着すると、ボランティアの方が迎えてくださいました。挨拶をした後、菜の花の苗の植え方を真剣に聞いていました。


「斜面に植えるから気を付けて気を付けてくださいね!」

スコップを持って、植える場所に移動しました。小さな穴が開いている所に、一つずつ丁寧に苗を植えていきます。

「優しく土をかけるんやで~!」


「大事に大事に……」

「ポットから菜の花出すの難しい…」

「ここも植えていいですかー!?」


「穴の大きさこれくらい??」


ポットから苗を出すことが難しかったり、植える場所が分からなかったりと、困ったことがあってもボランティアの方が一つひとつ丁寧に教えてくださいました。最後は水やりをして完了!!
「おおきくなあれ~」

(ゆっくり優しく…)


植えた後は、「春に黄色い菜の花が咲くのを楽しみにしていてね」とお話を聞き、お礼のあいさつをしてコスモスの丘を出発しました。

1人5つくらいの苗を植えさせてもらい、「おおきくなるんかなあ?」「どんな花が咲くんかな?」と菜の花に興味を持った子どもたち。「植えるの楽しかった!!」「難しかったけど頑張った!」と嬉しそうにお話していました。春にみんなで見に行けたらなと思います!




~おまけ~

総合運動公園の帰り道、「新幹線がみたい!」とリクエストが。通るかなぁ…と見ていると、みんなの願いが通じたのか、ハローキティ新幹線が通りました!!

「新幹線来ないかなぁ~」

「キティちゃんやーーー!」


帰りも長い道のりでしたが、最後まで一生懸命歩いて帰ってきた子どもたちでした!