2021年8月31日火曜日

幼児 夏の製作


 つき・ほし・にじグループのみんなで、様々な技法を使ってアイスクリームやおばけを
 作りました。
 みんなで一緒に作る楽しさを感じていた子どもたちです。
 
アイスクリーム
「何味のアイスにする?」「いちご味は赤かな!」と自分で好きな味を考えながら、
 にじみ絵で色を塗っています。

「カラフルにしよう!」「いろんな味おいしそう!」とオクラスタンプで
 模様をつけています。

「丸く切るの難しい!」と苦戦しながら、好きな色のアイスを選んで切っています。   


コーンは、模様を描いた画用紙を丸めて作ります。

「貼るからちぎってくれる?」と友だち同士で協力しながら、ちぎり絵で飾りを
作っています。


完成♪


おばけ
「どんなおばけ作る?」と友だちと考えながら、いろいろなおばけを作っています。

「おばけは夜になったらでてくるねんで!」と友だちと一緒に、手が真っ黒になりながら塗っています。

黄色と金色の紙を小さくちぎってのりでぺたぺた貼って、大きなお月さまを作っています。

「一緒にちょうちんおばけ作ったよ!」

「おばけだぞ~!」

完成♪
「いつ飾るの?」「早く見たいな!」と飾る日をとても心待ちにしていた子どもたちです。

ホールに飾られると、「これ、僕が作ったやつ!」とお家の人に教えたり、「みんなで
作ったやつだ!」と嬉しそうに友だちと話したりする姿も見られました。