2021年8月27日金曜日

すずらん組(本園0歳児) 夏のあそび

夏のあそびを戸外や室内で楽しむすずらん組の子どもたちの姿を紹介します!


水あそび!

天気の良い日は戸外で水遊びを楽しんでいます☀




ひとり一つ、たらいの中で水遊びを楽しんでいます!
水に触れて冷たさや感触を楽しんだり、ジョウロやペットボトルから出てくる水を見てつかもうとしたりとそれぞれ楽しむ姿が見られます♪


天候が悪い日もあり、水遊びができない日にはお部屋でも様々な遊びを楽しんでいます!

氷に触れてみよう!


”これはなんだろう?””つんつん”と氷を覗きこんだり触ってみようとする子どもたち。


”じーーー”と見つめ、観察しています!

触ってみると・・・ ”わあ!つめたい!” と言っているような驚いた表情を見せてくれました。

氷にすこしドキドキしながらも触ってみたり、”つめたいっ”と笑顔を見せたりする姿がとてもかわいい子どもたちでした。

いっぱいからだを動かそう!

大好きなボールプールへ入り嬉しそうな子どもたち☆


太鼓橋を一生懸命自分で登ろうとしています♪
てっぺんに着くととても嬉しそうな笑顔が見られます!そして、
方向を変えて、足から降りることも覚えてきた子どもたち。

室内にいてもたくさん身体を動かしてあそぶことを楽しんでいます!

また、最近では保育者と一緒に簡単な型はめやホース落としなどの机上のあそびも楽しんでいます♪
”こうかな?”ああかな?”と興味を持って手を伸ばす姿が見られます。




新しいおともだち、よろしくね!

8月から、新しいお友だちが加わりました!
4月から通園している子どもたちは、新しいお友だちに興味津々の様子です!
これから一緒にたくさんあそんで、たのしい時間を共に過ごしたいと思います♪