2021年8月11日水曜日

たのしかったね!ゆり組キャンプ~③~

 2日目の朝、目が覚めると隣にお友だちがいることに不思議そうにしたり、ちょっと恥ずかしそうにしたりしていた子どもたち。夜はぐっすり眠れたみたいです。



パジャマから着替えて顔を洗います。

「水、つめた~い!!」

着替えた後は、少しお散歩♫朝は神戸とは違ってとっても涼しくて過ごしやすかったです。

「あ!セミおったー!!」



しばらくすると、広場に旗揚げをしにみんな集まってきました。

2日目の旗揚げ担当は西神戸のおともだち!「コーコケコッコ夜が明けた~」と、歌に合わせて今日も旗があがり一日の始まりです。

まずは、元気いっぱい体操をしました。

「いち に~ さん し~!」

オリジナルダンスも披露して、みんなで真似っこもしました♪

恥ずかしがりながらも、友だちと笑顔いっぱいの子どもたち!!


身体を動かしてお腹も空いてきたので朝ごはん♪

「ゆかりごはん、おいしい!」
「野菜も食べるよ♪」
「鮭おいしいね!」
「ジュースもついてる~♪」

初めてみんなで食べる朝ごはんも、美味しく頂きました。


朝ごはんの後は歯磨きをしたり、お部屋のお掃除に荷物の整理。

(上手に出来るかな~♪)
「いっつも自分でしてるー!!」
「完璧☆」
「外で歯磨き初めて!! 」




そしてそして…2日目のお楽しみは、水遊び大会!!完成したバンダナを頭に巻いて、みんなお揃いコーデで遊びます♪



ペットボトルや水鉄砲で、みんなで水を汲んで準備します。

「いっぱい入れるよ~!!」
「今運んでます~!!」


準備が出来たところで、まずは・・・・・風船を狙え!!

先生たちが、頭や腰に風船を付け逃げています!逃げる先生を追いかけたり、水鉄砲で風船を狙ったり…楽しくて仕方ないようで、容赦なく水をかけていました!

 「まってーーー!!」
「先生逃げるのはやい~!」


なんと、園長先生も風船をもって逃げていました!普段見れない姿に大興奮!全力で逃げる園長先生をどこまでも追いかけていました♪

「わ!!園長先生、飛んでる‼」

「どこいくのー!!まってー‼」


次に出てきたのは、大きなイラストが描かれた的!


「ひまわり狙え~‼」
「どんどんかけて‼」

水鉄砲やペットボトルを使って、イラストを濡らしていくと、何やら文字が…

出てきた文字を並べ替えると、

「 ま た あ そ ぼ う ね 」というメッセージが出てきました!


そのあとは、水風船を思いっきり投げて楽しんだ子どもたち。せーの!の掛け声に合わせ全力で投げていました。





ゴミ拾いや、ペットボトルつぶしなど、片付けもみんなで頑張るとあっという間に終わりの時間に!

「ペットボトルはこちらです~!」
「小さく潰すぞ~‼」


最後は、さっき出てきた「またあそぼうね」のメッセージを皆で読んで締めくくりました♪



着替えた後は、みんなで食べる最後のごはん!!

ケチャップライスの上にオムレツが乗っていて、「お子様ランチみたい!!」と大喜び!大きなゼリーもついていて最後のごはんもおいしく頂きました♪

ごはんを食べた後は旗下げです。いよいよキャンプも終わりに近づき、「もう帰るのか…」「まだ帰りたくないなぁ・・・」とう声も聞こえてきました。

旗下げの担当はYMCA保育園の男の子!

歌に合わせて旗を下げたあとは、みんなで記念撮影!お友だちと、先生みんなで「たのしかったね!」と笑顔でパシャリ!



無事に全員バスに乗り、保育園まで帰りました。

バスの中はゆったりお話したり、寝ている子が居たり…


保育園に到着すると、「おもたーい」「つかれたぁ~」と言いながらも、リュックを自分で背負って最後まで頑張る子どもたち!帰りたくないなぁ~と言っていたみんなも、お家の人に会えて笑顔がたくさんみられました。


1泊2日というあっという間の2日間。ドキドキしたり、楽しみにしていたり、寂しかったり、いろんな気持ちを持って始まったキャンプでしたが、保育園とは違った環境の中、一人ひとりが”たのしい”をたくさんみつけ、きっとたくさんの思い出が生まれたと思います。キャンプに快く送り出してくださった保護者の方、2日間側で見守ってくれた神様、すべてのことに感謝をして、キャンプを終えたいと思います。


ありがとうございました!



たのしかったね!ゆり組キャンプ ~おしまい~