2021年8月25日水曜日

とうもろこしのクッキング

YMCA保育園では、食育の取り組みとして食材に触れる経験や、調理を体験する「クッキング」を行っています。幼児クラスのクッキングの取り組みを紹介します。

トウモロコシの皮むき

旬の食材に触れる経験として、トウモロコシの皮むきをしました。

どんなにおいがするかな~?

「なんか草みたいな、土みたいなにおいする~」



普段なかなか触れることのない“ひげ”に触って・・・
「ふわふわしてる~!」と楽しそうな様子。

そして皮をむいていきます。



最後の方は少し硬いですが力をいれてむいていきます!


皮が全部むけたら、ひげまで丁寧にとっています。


とても真剣な表情・・・

最後は茎の部分を折ります。
「手伝おっか~?」とバディさんの分も手伝おうとする姿もありました。


「じゃじゃーん!きれいにむけたよ!」


もちろん、片付けもみんなでします。
小さいゴミまで丁寧に拾い集めていました!
子どもたちがむいたトウモロコシは、保育園のおやつでいただきました。

年間を通して様々なクッキングを行い、食材に触れ、匂いを嗅ぎ、よく観察し、味わいながら、五感を通して様々な食材や味と出会い、『食』への興味が広がるように取り組んでいます。