2021年8月3日火曜日

たのしかったね!ゆり組キャンプ~①~

まちにまったゆり組さんのキャンプ!!今年はYMCA保育園、神戸学園都市YMCAこども園、西神戸YMCA保育園の3園のゆり組65名が嬉野台生涯教育センターで一泊二日を過ごしました。この日の為に、たくさん準備したり、キャンプソングをうたったりしてキャンプを楽しみに過ごしてきました。そんなゆりぐみさんの様子をお伝えしたいと思います。


荷物をもって、バスに乗って出発!!

「行ってらっしゃーい!!」と見送ってくれた乳児のお友だちや、すみれひまわり組のお友だちの声援に「いってきます~!」と笑顔で手を振るゆりさん。いよいよ出発です!




「行ってきまーす!!」

バスの中では、歌ったり、ゲームをしたりして楽しく過ごしました。

「キャンプだホイホイホーイ!!」


嬉野台についてすぐに旗あげをしました。一日目の担当はYMCA保育園の女の子♪歌に合わせてゆっくり旗をあげました。




オリジナルの旗は、キャンプが始まるよ!みんなで1泊2日過ごすよ!楽しもう!という目印です。


旗揚げの後は、グループに分かれてキャンプ場の散策をしました!

「どこに繋がってるのかな!?」
「蝉の声めっちゃ聞こえる!」




散策した後は、お家の人が作ってくれた美味しいおにぎりを、今日泊まるお部屋で頂きました。美味しいおにぎりで嬉しさいっぱい!!
          

「おいしい~‼」
「今日は3個もってきた!」




食事の後は、バンダナ作りをしました!今回のキャンプで何か思い出に残るものを作れないかな…と思いバンダナを作ることに!!どうやって作るのかな?どんな色にしよう…と興味津々でまわりに集まってきました。



まずは水でバンダナを濡らします。

次にくるくるーと丸めて、輪ゴムで止めます。

最後は自分の好きな色を3つ選んで染色して袋に入れます。

どんなバンダナになるのかドキドキワクワクしていた子どもたち。日光に置いて、布に色が染み込むのを待ちます!!完成は次のブログで紹介しますのでお楽しみに。。。




続いて…オリエンテーリングや川遊びへ出発!!


オリエンテーリングでは、素敵なカードをもって嬉野台の中をクイズを探して散策をしました。色んな場所にあるクイズを探し、問題を自分たちでみて答えを考えます。自分が正解だと思う方の箱からシールを一枚とってカードに貼り、全部揃うと美味しいプレゼントが・・・

                   「行ってきまーす!!」

          

「問題はどこかな!?」

「一番背が小さい先生は・・・」

          

「あ!みつけた!あそこー!!」


全部クイズに答えると、今日のおやつをプレゼント!!ジュースとラムネやせんべいをもらって嬉しそうな子どもたちでした。

          

「ラムネゲットー♪」

川の近くで、さっそくおやつタイム♪りんごジュースにせんべい、ラムネ!みんなで食べるおやつは特別おいしそうでした♪


おやつの後は待ちに待った川遊び!!どんな川なのかな?なにか生き物いるのかな?と、楽しみにしていた子どもたち。川を見て、「すごい!広い!」「みてみて!なんか泳いでる!!」と川から目が離せません。

「川にしゅっぱーつ!!」

「じゃじゃーん!!」
「水気持ちい♪」

「岩からジャンプ!!」

「あっちになんかおるってー!!」


「たのしかったぁ~!!」

生き物を夢中で探す子ども、岩場に登って水の中にジャンプをする子ども、川での遊びを全力で楽しんでいました!


ゆり組キャンプ~②~に続く…