2021年7月27日火曜日

ゆりぐみ キャンプに向けて

 7月30日(金)から、嬉野台生涯教育センターに1泊2日のキャンプへ行くゆりぐみさん。7月は毎週月曜日にゆり組で集まり、キャンプでどんなことをするのか教えてもらったり、キーホルダーや旗を作ったり、キャンプソングであそんだりと、キャンプを楽しみに迎えられるように過ごしてきました♪

「みんなでキャンプファイヤーをするよ!」「やったー」
キャンプファイヤーでうたう歌や、キャンプでうたう歌を、みんなで振り付けや歌を覚えて、気持ちもだんだんとキャンプに向けて盛り上がって来ました。
「キリキリ ヤー!!(キャンプソング)」
「ユポーイ(キャンプソング)」

カレンダー作り
キャンプまで、あと何日?キャンプを楽しみに待てるように、ゆり組のみんなでカレンダーを作りました。
キャンプを楽しみにしている自分の笑顔を描いてカレンダーに飾ります。
「笑ってるお口どんなんかな?」

「髪の毛の色は…」

みんな手鏡を見て一生懸命描いていました。

「どんな生き物おるかな?」

カレンダーの台紙もみんなで絵の具で色を付けました。
「山とか森とかあるんかな?だから、緑!」



カレンダーの周りに飾る、川の生き物を画用紙で作ったり、キャンプ場をイメージして緑色を塗ったりと、みんなで協力して作り上げたカレンダーです。


キーホルダー作り

リュックにつけるキーホルダーには、キャンプで一番楽しみな事を絵に描きました。キャンプファイヤーやみんなで寝ること、お風呂に入ること、一人ひとり楽しみな事を想像してお話も盛り上がっていました♪




旗づくり

キャンプに持って行く旗に、お友だちと先生で手形を押しました。手形の色には意味があります!

青…正直な心
緑…頑張る心
オレンジ…大切に思う心
赤…やさしくする心

一人ひとり、キャンプに持って行く心を一つ決めて、気持ちを込めて手形を押しました!
「みんなに優しくする~!!」

一緒にキャンプに行く小澤園長先生は「頑張る心!!」



先生たちの選んだ心に皆も興味津々でした♪




「早く行きたいな~あと4回寝たらキャンプやんな!」と、とにかく全部が楽しみな子ども、「夜寝れるかな?」と、お家の人と離れることにドキドキしたり寂しさを感じているいる子ども、一人ひとり色んな気持ちです。みんなと行く初めてのキャンプ!1泊2日を通して様々な経験をして欲しいなと思います♪