2024年3月28日木曜日

菜の花摘み取りにいったよ!(5歳児)

 

3月21日(木)、総合運動公園コスモスの丘まで菜の花の摘み取りに行きました!


去年の11月に菜の花を植えた時の様子です。




小さな苗を子どもたちとたくさん植え、大きくなるように心を込めて水やりをしました。

3月に入り、菜の花が咲いているとお知らせを聞き「いっぱい咲いてるかな~?」「はやく見に行きたい!」とわくわくしていた子どもたちでした。

元気いっぱいで保育園を出発しました。

長い道のりもおしゃべりしたり、クイズをしたりしながら歩けばあっという間♪

コスモスの丘に到着し、地域のボランティアの方にご挨拶をした後、お楽しみの菜の花の摘み取りをしました。たくさん咲いている菜の花に子どもたちは大喜び!

自分たちで好きな菜の花を選び、摘み取りました。


「どれにしようかな…」


「きれいなの見つけた~!」「いっぱいもってかえる!!」


両手いっぱいの菜の花を摘み取ることができました。自分たちで選んだ菜の花は自分たちで手に持ち帰りました。



帰りの道のりも菜の花がぐしゃぐしゃにならないように歩いていた子どもたち。疲れも見られましたが、最後まで自分たちの力で歩ききる姿はさすが年長組さんでした!まだコスモスの丘にはたくさんの菜の花が開花しているのでぜひ見に行ってみてください♪