2024年3月13日水曜日

第36回 卒園式

2024年3月9日、YMCA保育園で卒園式が執り行われました。
今年度31名のゆり組のお友だちが卒園します。




ゆり組のお友だちと担任の先生は、お揃いの手作りコサージュを胸に付けて、卒園式に出席しました。

いよいよ本番!

保護者の皆さんの間を通って入場です。胸を張って、堂々と入場するゆり組のみんな、とってもかっこよかったです!

保育証書授与
担任の先生に名前を呼ばれ、保育証書を受け取ります。証書を受け取った後「ありがとう」のきもちを込めて、お家の方にお渡ししました。



卒園児より、ありがとうの言葉
保育園での思い出を歌や言葉で伝えました。ちいさな赤ちゃんだったのに…本当に大きくなりました。

卒園児保護者代表で祝辞を頂きました。

園からは、手作りのアルバムと給食のレシピ集をプレゼント。

最後は花道を通って照れくさそうに、でも胸を張って退場する子どもたちでした。


小さくて泣いてばかりだったお友だちも、たくさんの人に愛されすくすく大きくなることができました。楽しいこと、面白いこと、悲しいこと、頑張ったこと…色んな経験をする中で保育園で大切にしている様々な心の根っこが成長したのではないでしょうか。

小学校へ行ってもその心を忘れずに過ごしてほしいなと思います。そして保護者の皆様のたくさんのご理解とご協力があり、今日この日を迎えられたこと感謝いたします。

ゆり組のお友だち、本当にご卒園おめでとうございます!残りの保育園生活も楽しもうね!!だいすきだよ♪