2024年3月13日水曜日

お別れ遠足 ~王子動物園~

 2月29日(木)YМCA保育園、神戸学園都市YMCAこども園、西神戸YМCA保育園の3~5歳児クラスの子どもたちが、バスに乗って神戸市立王子動物園に行きました!

バスで出発!

当日は、雨が降る予報だったので、傘、レインコートを準備して出かけました。 

「階段ゆっくりのぼるんだよ」

「バス乗れたよ~」

「クーイズクイズ!」答えは何番かな?

バスの中では歌をうたったり、動物園のクイズをしたりとみんなで大盛り上がり!
たくさんの笑顔が見られました。

神戸市立王子動物園に到着!
“園内を走らない””みんなで楽しく動物を見る”など、みんなで決めた約束事や、「どんな動物がいるかな?」「この動物見たいな!」と、楽しみに話をしたことを思い出しながら、散策を始めました。
「うわー!めっちゃ近い!」「びっくりした!」

「美味しそうにご飯食べてるね」「なんかちょっと臭いな…」

「しー。静かに。」「コアラ寝てる!かわいいな~」

「ここのお部屋あったかい!」「なまけもの見えた!」

「どうして片足立ちなのでしょうか?」「はいはい!」

「なに食べてるんやろ?」「草かな?葉っぱかな?」

「こっち行ったら、カバ見れるって!」と、保育者が見守る中、ゆり組が中心となり標識や地図を見ながら、自分たちで進んで行く姿が見られました。

また、たくさんの動物たちを見ることができとても嬉しそうにしていた子どもたち。
帰りのバスの中では「めっちゃ楽しかった!」「レッサーパンダ可愛かった!」など大盛り上がりの子どもたちでした。

おにぎり弁当
帰園後には、「お腹空いたー」「私おにぎり3個!」「僕5個!」とおにぎりを楽しみにしている姿がありました。

「じゃーん!」

「めっちゃおいしい!」

「もうすぐなくなっちゃう!」「おいしかった!」

 1年間同じグループで過ごした友だちと一緒に、話をしながらたくさんの動物を見ることができました。動物をじっくり見る中で、「お腹すいたなーって思ってるんかな?」「見て!耳がピクピクこっちに向いて話聞いてる!喋ってるの、聞こえてるんかな?」「看板には”つるたろう”って書いてあるけど、ちゃんと”つるたろうさん”って呼ばないと!呼び捨てしたら怒られるで!」と動物の気持ちになって考える姿が見られました。

いっぱい歩いて、動物に興味を持ち、子ども同士たくさん関わり、楽しいひと時を過ごすことができました!

おにぎりの準備、ありがとうございました!