2024年3月1日金曜日

3月誕生会

 3月1日(金)3月生まれのお友だちの誕生会が行われました。



1歳児たんぽぽ組1名、4歳児すみれ組1名、5歳児ゆり組2名 4名のお友だちがひとつ大きくなりました♪

【祝会の様子】

たんぽぽ組のお友だちは名前を呼ばれ、ドキドキしながらも保育者と一緒に手を挙げました!

すみれ組のお友だちは自分でお名前を伝えました。一人でも堂々と前に立っていました☆



ゆり組のお友だちは自分でマイクを持ってお名前を紹介♪みんなにお祝いしてもらい、嬉しそうでした♪



今月の先生からのお楽しみはマジックショーでした!
なにやら楽しそうな先生たちが登場!

皆で「ちちんぷいぷいの~ぷい!」と唱えると、丸い何かに変身!

赤い丸は、リンゴに変身しました♪

次は白い丸。雪だるま~!おにぎり~!と子どもたちから声が上がると…

正解はサッカーボール!

緑の丸は長いいも虫に変身☆

次はハサミと新聞が出てきました。何やら丸い形にチョキチョキチョキ‥‥すると

あれれ!?丸く切ったはずが、真ん中に四角の穴が!びっくり!

お次はびりびりに新聞を破いていきます。

どんどん破いて…

ぎゅっぎゅっと丸めて…なんとこの新聞を元通りにするそうです!「えー!絶対無理~!!」と興味津々の子どもたち。「ちちんぷいぷいの~ぷい!」と呪文を唱えると…

じゃじゃーん!!なんとぐしゃぐしゃの新聞が元通りに!!


たくさんマジックをしていると、なんだか喉が渇いて来た先生たち。お茶はあるけど、なんだかお茶の気分じゃない…水が飲みたいな~

「ちちんぷいぷいの~ぷい!」呪文を唱えると…

じゃじゃーん!!お水に変身!!

今度はコーヒーが登場。でもシュワシュワの飲み物が飲みたいなぁ~と思い呪文を唱えると…


最後はメロンソーダに変身!!色んな飲み物に変身させる先生たちすごい!!
決めポーズは・・・


「みらくる~まじっく!!!!」
子どもたちから大きな笑い声と拍手が起こっていました♪



最後は四角い紙がケーキに変身♪お友だちの誕生日を歌と一緒にお祝いしました。

【食事】
今月のテーマは【ひなまつり】です。

(幼児)
(乳児)

メニュー:デコレーション寿司・鶏肉のあられ天ぷら・野菜のかき揚げ・菜の花のおかか和え・大根の浅漬け・清汁・りんご


食事の様子

【幼児クラス】

おいしい人~「は~い!!」

いっぱい食べる人~「は~い!!」

「めっちゃおいしい~♪」

保育参加の保護者の方も一緒に♪

「かき揚げサクサクでおいしい!!」

「デコレーション寿司可愛い☆」と言いながら嬉しそうに食べていました。

みんなで食べると美味しいね!


【乳児クラス】

ちゅうりっぷさんも好きなものから配膳してもらいました。

「どれから食べようかな…」

「うわぁ~おいしそう♪」

「天ぷらサクサクしてる~」

自分でスプーンをもって、ぱく!!

菜の花もぱく!!美味しく頂きました。


2023年度最後の誕生会でした。
毎月、子どもたちと保育者も楽しい時を過ごすことが出来ました。5歳児の保護者のみなさまもお仕事の都合をつけて参加してくださったことに感謝いたします。
2024年度も子どもたちの成長を見守りながらすごしていきたいと思います。

3月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!