2024年3月16日土曜日

ゆり組 3月お楽しみクッキング!

ゆり組のお友だちと保育園生活最後のクッキングをしました。

お楽しみクッキングの内容は…おにぎりとお味噌汁のクッキング!

今回は子どもたちにおにぎりに混ぜたい具材・ふりかけや作りたい形を考えてもらい、

イメージを膨らませて絵を描きました♪


「その形、かわいい~!」「何のおにぎりにしようかな?」


おにぎりは2種類描きました。1つ目は献立に入っていた青菜ごはんを、2つ目はしゃけ・ゆかり・ごましおの中から好きな味を選んで好きな形のおにぎりを描きました。友だちと「何にする~?」と相談したり、完成した絵を見て「はやくおにぎり食べたい!」とわくわくする姿があったりとクッキングの日を心待ちにしていました。


そしてクッキング当日!

まずはお味噌汁の見るクッキングをしました。
お味噌汁の美味しい元となる“かつおだし”を見たり、匂いを嗅いだりしました。


「葉っぱみたいやな~。」

「いいにおいがする!」と鼻を近づけくんくん…


お味噌汁に入れる具材も紹介してもらい、お鍋に投入!
美味しいお味噌汁になあれ~♪

お味噌汁が出来るまでの間、子どもたちお楽しみのおにぎりを作ります。
まずは白米の中に具材やふりかけを入れ、みんなで協力し混ぜました。



ボウルを持つ子ども、スプーンで混ぜる子どもと役割を交代しながら協力する姿がありました。

混ぜ終えたらおにぎりを作ります!


丸、三角、ハート、四角…などいろんな形のおにぎりを一生懸命握って作り、「みて~!上手につくれた!」「ハート難しい…」と友だちと伝えあう姿がありました。子どもたちが思いを込めて作ったおにぎりは愛情たっぷりでとっても美味しそうでした♪

クッキングを終えた後、とってもいいお天気だったので1つだけおにぎりを持って西町公園にお散歩に行きました!「園外保育みたい~!」と子どもたちは大喜びでした。

ゆり組さんのすてきなおにぎりを「じゃじゃーん♪」


「めっちゃおいしいな!!」


「美味しい人ー?」「はーーいっ!!」

青空の下で笑顔いっぱいでおにぎりを食べる子どもたち。
1個では物足りず「もっと食べたい!」「はやくお昼ご飯の時間にならへんかなぁ」とまだまだお腹はぺこぺこの様子でした。

保育園に帰ってから作ったおにぎり、そしてお味噌汁をいただきました。


自分たちでつくったおにぎりはぺろりと完食!お楽しみクッキングは子どもたちにとってとっても楽しい思い出になりました。
またお家でもおにぎりを作ってみてね!