2024年3月4日月曜日

本園・分園 2歳児ちゅうりっぷ組  弁当日


本来であれば本園・分園合同で一緒に遊んだりお弁当を食べたりする予定でしたが、天候の関係でそれぞれの園で過ごしました。その様子をご紹介します。



【 本園ちゅうりっぷ 】

2階の幼児さんのお部屋を借りてピアノに合わせてストップゲームやリズム遊びをしました。

音楽をよく聞いてゆっくり歩いたりジャンプしたりと元気いっぱいです。

 





身体を動かした後は、コーナーあそびをしました。


 


【 ごっこあそびコーナー 】

パン屋さんごっこや赤ちゃんのお世話をしました。

 



「いらっしゃいませ~」




「あかちゃん、お椅子に座ってパン食べようね」




【 小松菜スタンプコーナー 】

小松菜の根っこの方の部分を使って、スタンプをしました。






「お花みたいできれい!」

「あかと青が重なったら紫になった!なんでかなあ?」


 

【 カプラコーナー 】 

カプラという積み木で積んだり並べたりと自由に遊んでいました。





「いっしょに重ねよう」





【分園ちゅうりっぷ】

   一週間本園で過ごしていたお友だち。久しぶりに分園ちゅうりっぷのお部屋でブロックや汽車の玩具を使ってあそびました!



★汽車あそび


「ここに駅作ろ~!」「ここには、この線路がいいよ!」自分たちで大きな線路を作りました。

お気に入りの汽車を見つけると、「これは僕の!」「私のはこれ!」と線路の上を走らせます!

 
「ここも通れるよ!」長い汽車でも曲がり道だって上手に走れます!

線路だけでなく、「ここは車庫!」と汽車のお家も作って楽しんでいました!」


★ブロックあそび

マグフォーマーとBブロックであそびました!

真剣な表情で繋げて大きなお家を作っていました!


「帽子つくったの~!」
「これはラッパ!プップクプ~」

「いらっしゃいませ~!アイス屋さんですよ~」
「このアイスくださ~い!」


Bブロックでは飛行機や消防車など大好きな乗り物を作って楽しんでいました!





【 お弁当タイム 】

お楽しみのお弁当をいただきました!


( 本園ちゅうりっぷ )




「ぼくのお弁当みてみて~」「わたしのも美味しそうでしょ」

 

「ガブリ!おいし~い!」





「ぜんぶ食べたよ~!」



(  分園ちゅうりっぷ  )









「おにぎりはいってた!」「私のは卵も入ってる~!」
口いっぱいにほおばって食べていました!!

「おいしかった~」「ピカピカになったよ~!」




愛情たっぷりのお弁当をいただいて、心も身体も満たされた子どもたちでした!

お弁当のご用意、ありがとうございました。