2024年2月26日月曜日

お友だちといっしょ楽しいね!(本園1歳児)

春頃に比べて、お友だちとのかかわりが増えてきました。 

お部屋では「かして」「どうぞ」などの言葉のやりとりをしながら楽しんでいます。

そんな本園たんぽぽ組のお友だちの様子を紹介していきます。


【ブロック遊び】

ブロック遊びでは、お友だちが作っているものと同じものを作ってみようとする姿や

1つのものを一緒に作ってみようとする姿もあります。


「くるまがとおりまーす」

「どうぶつさんいっぱいだよ」

「ながーくなったよ!」



【ごっこ遊び】

ごっこ遊びでは「いらっしゃいませ」「何にしますか?」などの

やりとりを楽しむ姿があります。

「はいどうぞ」 「けーきもあるよ」

「おふとん掛けてあげるね」

「おべんとうを作ろう!」



【絵本よみ】

お部屋でお友だちといっしょに絵本を楽しむ姿をご紹介します。



「おはなしいいですか?」「いいよー」


子ども同士のかかわりが増えていく中で、思いがうまく伝わらないことや

トラブルになることもありますが、ひとりひとりの気持ちに寄り添い受け止めながら、

子どもたち同士のかかわりを十分楽しめるようにかかわっていきます。