朝晩と少しずつ冷え込んできましたが、日中は気持ちの良い秋晴れの下、お散歩に出かけて過ごしています。今回は本園たんぽぽ組のお散歩の様子をご紹介します。
お散歩準備
お散歩が大好きなたんぽぽ組の子どもたち。身の周りのことも自分でやってみようとする姿が出てきて、帽子や靴下、靴を履いてみようとする姿が見られるようになりました。
準備ができたら元気よく出発です! 以前はバギーに乗って散歩先へ向かうことが多かった子どもたちも、体力がついてきたことで保育者やお友だちと手を繋いで歩く距離がどんどん長くなってきました。
秋探し
保育園の周りの歩道にはたくさんの草木が並び、自然がいっぱい!少し立ち止まってみんなで秋を探します。
"なにかいるかな~?" 真剣なまなざしです!
「だんごむしいたよ!」保育者に見つけたことを教えてくれます。
イチョウのはっぱを見つけて、「じゃじゃーん!!」
葉っぱをちぎって、ちぎって、、、「おばけだぞ~!」
「どんぐりあったよ!」
「どーぞ!」 お友だちにも見つけたどんぐりを手渡してあげる姿が見られます。
公園に到着!
”いちについて、よーいどん!”
お友だちと手を繋いで歩くのも大好き!この笑顔です!
「バッタさんみーつけた!」 「どれどれ?みせて~!」
興味の幅がどんどん広がってきて、身近な生き物や植物を見つけて喜ぶこどもたち。これからもたくさん戸外に出かけ、子どもたちと一緒に様々な秋の自然を見て、触れて、様々な発見を楽しんでいきたいと思います。