2023年10月6日金曜日

本園すずらん(0歳児)散歩に出かけよう!

 夏の暑さも和らぎ、秋の訪れを感じられるようになってきました。

すずらん組の子どもたちは、散歩に出かけたり園庭で身体を動かしたりと、戸外で毎日元気いっぱいあそんでいます。

今回はすずらん組の楽しい散歩の様子を紹介します!

"いってきまーす!"

〇西町公園へ行こう!

バギーに乗って西町公園へ到着!

広い公園には虫や草花など自然物が沢山あります。なんだろうとじっくり見つめたり、興味をもって手を伸ばしたり触れたりと積極的な姿が見られます。

”触ってみよう!”

”どんなかんじかなあ”  真剣な眼差しです!


歩行が少しずつ安定してきた子どもたちは、保育者と一緒に歩くことも楽しんでいます。歩行を誘うと、やわらかい表情を浮かべたり、声を出して喜んだりと満足げな姿がとても可愛らしいです。
”沢山歩くぞー!”

”1歩ずつ進んでみよう!”

お友だちと手を繋いで歩いてみることも楽しんでいます。



〇乗り物を見に行こう!

駅前のバス乗り場や電車や車の見える橋へ出かけ、乗り物の音や通る様子を楽しんでいます。

「きゃー」「バイバーイ」と大興奮で手を振ったり、真剣な眼差しでじっと見つめたりと様々な姿が見られます。

”来るかなくるかな~”

電車が来るのをじっと待っています!


沢山あそんだ後は、ほっと一息つきます♪

自分でコップを持って飲むことができるようになったお友だちもいます!

バギーの揺れが心地良く夢の中へ…可愛らしい姿です!  
”少し休憩…”

この夏に3人のお友だちが増え、6人クラスとなったすずらん組。
新入のお友だちも少しずつ表情が豊かになり、自分の思いを出せるようになってきました。
これからも一人ひとりが”なんだろう””面白そう””楽しい!”と心と身体をたくさん動かし元気にすごしてほしいと思います。