11月4日(土)日々の保育を深めるために、学びの時を持ちました。
もうすぐクリスマスを迎えようとしています。
一般的には、クリスマスというとサンタクロースや、イルミネーションのイメージが強いと思いますが、YMCAの園では、イエス様のお誕生をお祝いすることを子どもたちと大切にしています。
合同礼拝で、子どもたちに聖書のお話をしてくださいます、神戸栄光教会の山内牧師より
クリスマスの意味や聖書のお話を子どもたちに楽しく伝えるポイントを教えていただきました。
グループに分かれて、子どもたちに聖書のお話を伝える時のイメージをしながらクリスマスのお話作りをしました。
グループでお話形式や演劇形式などで、聖書のお話を紹介しました。
日頃、子どもたちに聖書のお話を伝える際に悩むことがありますが、聖書のお話を子どもたちに分かりやすく、楽しく伝えるためのヒントを教えていただき、たくさん学ぶことができました。
1年目の職員は、園で初めてクリスマスを迎えます。主幹保育教諭よりキリスト教やクリスマスについて学びました。
初めての職員だけでなく、園でのクリスマスを何度も過ごしてきた職員にとっても、新たな気づきのあるクリスマス研修となりました。
今日の学びを、クリスマスはもちろん日々の保育に活かしていきたいと思います。