2023年10月5日木曜日

たのしかったね!ふれあいうんどうかい♪

 9月30日(土)秋晴れの良いお天気の中、みんなが楽しみにしていたふれあい運動会が開催されました!

笑顔で溢れた運動会当日の様子をお届けしていきます♪


プログラムは5歳児ゆりぐみのお友だちが紹介をしてくれました♪



〇プログラム1番 『運動会のうた』(全園児)

みんなで大きな声で歌いました!



〇プログラム2番 『やんちゃ怪獣どっかーん!』~体操~(全園児)

元気いっぱい!笑顔いっぱい!たくさん体を動かして準備体操はバッチリです🌟






〇プログラム3番 『みんなで玉入れ』(全園児)

グループ対抗で玉入れをしました。たくさん練習をして挑んだ本番!狙いを定めて何回も何回も頑張って投げたり、そんなお友だちの姿を一生懸命に応援したりしていました。






〇プログラム4番 『大きなボールを運ぼう!~みんなで力を合わせよう~』(保護者・地域の方)

保護者の皆様にアンケートにご協力いただき、保護者競技の内容を投票して決めました。

今年度は「ボール運び」になりました!

たくさんのおうちの方、地域の方、小学生のお兄さんお姉さんが参加してくださいました!



「が~んばれ!が~んばれ!」と子どもたちも嬉しそうに応援していました!
参加していただいた皆様、ありがとうございました!

 

〇プログラム5番 『汽車に乗ってどこまでも サーキット』(3歳児)

絵本のお話をテーマにみんなでサーキット遊びをしました。切符を持って駅まで元気に走って出発です!



汽車にひとつずつ石炭を入れたり、


崖から下の線路までジャンプ!



スイカ畑にかかる橋を落ちないように慎重に進みます




トンネルをくぐって到着です!


たくさん体を動かして遊ぶ姿を保護者の方に見てもらえました。


〇プログラム6番 『グループ対抗リレー』(5歳児)

子どもたちが嬉しそうに入場してきました!


手を大きく振って一生懸命に走ります。




バトンの渡し方や走り方をたくさん練習したり、走る順番も勝つためにはどうすればいいのか?とみんなでいっぱい考えて決めました。

真剣な表情、嬉しそうな表情、悔しそうな表情と一人ひとりが様々な姿を見せてくれました。


〇プログラム7番 『ぐるぐるタイフーン』(4歳児親子)

おうちの方と一緒に黄色い棒を持ち、障害物を越えたりみんなの頭の上を通したりと台風の目のように駆け抜けていきました。





〇プログラム8番 『足並みそろえて1・2・1・2』(5歳児親子)

おうちの方とたくさん練習した二人三脚。「1・2・1・2」と親子で息を合わせながら頑張りました!






〇プログラム9番 『二人でできること』~ダンス~(3歳児親子)

おうちの方と一緒にダンスを踊りました♪みんな笑顔いっぱいで、終わったあとも「たのしかった!」「ママとぎゅーした!」「パパちからもちやった!」と嬉しそうにしていました。





〇プロブラム10番 『おいしい料理を作ろう!』(4歳児)

お腹を空かせた先生のために美味しいお料理をみんなで作ります。

一人ずつ順番に進んだり、止まったり、食材を選んだり、一緒に運んで重ねたりとみんなで協力をして一つのものを作り上げることができました!






おいしいお料理を作ってくれてありがとう!とってもおいしかったよ♪

お片づけはゆりぐみのお友だちがしてくれました。

元気いっぱいにかけっこも楽しみました♪


〇プログラム11番 『不思議な世界であそぼう』~パラバルーン~(5歳児)

絵本のお話を題材に、パラバルーンでお話の世界をみんなで心を一つにして表現しました。






 たくさんの方々のご協力のもとふれあいうんどうかいを開催することができました。子どもたちも、温かい声援の中で心も体もたくさん動かして楽しむことができました。本当にありがとうございました!

これからも、子どもたちの成長を見守ってくださる神さまや保護者の方々、地域の方々や保育者のたくさんの愛情に包まれて一人ひとりが大きく成長していけますよう心から願っています。