2023年10月10日火曜日

分園すずらん(0歳児) 新しいお友だち

 9月になり、おひさま分園すずらん組に2人の新しいお友だちが増えました。親子登園や慣らし保育の様子を紹介します。

【親子登園】室内遊び・散歩

初めての保育園。ドキドキしながらもお母さんの側で安心してすごしています。
新しいお友だちに在園児が”こんな風に遊ぶんだよ。”と遊んで見せてくれています。

担任が話をするとお母さんと一緒に聞いてくれています。


近隣へ散歩に出かけました。さあ、バギーに乗り出発です!
”どこに行くのかな?”そんな表情に見えますね。
暑さはまだ残っていましたが、バギーが進むと少し風を受けてご機嫌になりました。
ちょっとだけ眠たくなってきたかな。。


【慣らし保育】散歩・遊び・生活
みんなで学園都市駅周りに散歩に出かけました。
目の前に大きなバス!行きかうバスに手を振ったり、周りをキョロキョロ見まわしたり、バギーの心地よさに安心して眠ったり。
(駅まわりへ散歩)


”バス、バイバーイ!”元気に手を振っています。

(朝の遊び)
好きな玩具見つけた!と興味のあるものを手に取って遊んでいます。


(ボールプール)


カラーのボールをじっと見つめたり、ポン!と投げてみたり、転がしてみたり。




毎日保育園で過ごしながらなんだろう?やってみたいな!を感じながら、一人ひとりが気に入った遊びを見つけたようです。


【食事】
さあ!みんなで食事です。先生たちと食べる給食にも興味をもってくれるようになりました。スプーンで上手に運んだり、大きな口を開けていたり、好きなものを"もっとちょうだい!"と表情や声に出して伝えてくれています。



【午睡】
3人での初めての午睡です。いっぱいあそんでお腹いっぱいになって、ぐっすり眠っています。
  
みんな毎日の生活の中で色々な表情を見せてくれています。
そんな一瞬をいつも大切にし、過ごしていきたいと思います。

これからも、いっぱい遊んで心も身体も大きくなってね!