2023年10月13日金曜日

ゆり組 園外保育(奥須磨公園)

 10月12日(木)幼児クラス 園外保育がありました。

ゆり組(5歳児)は、地下鉄に乗って奥須磨公園に行きました。

乳児クラスのお友だちに「行ってきま~す!」

地下鉄に乗って妙法寺駅まで行きます。





妙法寺駅から約50分登り坂を歩き階段を下り奥須磨公園に到着!

グループに分かれて公園内を探検に出かけました。


「しゅっぱつしんこう!エイエイ オー!!」

自然豊かな公園で、少し歩けば子どもたちの興味があるものばかり!
「何かいるよ!ほらほら そこに!」
「アメンボがいるよ」「他もなにかいるかな??」
大きな穴を見つけて「不思議な世界に行けるんじゃない?」
「めっきらもっきらどーんどん!」大好きなお話の世界へもすぐに入れます。

奥須磨公園で見つけたよ!
カマキリ
バッタを見つけて”おおきいなぁ~”
紅葉した葉っぱを見つけたよ!
恐竜の足も形をした葉っぱ
池には、鯉やカメが泳いでいました。

興味のある物は自然物だけではありません。
道があれば「行ってみよう!」分かれ道があると「どっちに行ってみる??」

細い坂道は順番に滑って「滑り台みたい~♪」

午前中たくさん探検をしてお腹もペコペコ
作ってくださったお家の方に感謝していただきます🍙

ご馳走さまをしてからもまだまだ元気な子どもたち。
芝生広場でもうひと遊び!
芝生はフカフカで転がっても気持ちいい~
「鬼ごっこする人よっといで~!」
あそびの天才の子どもたちは落ち葉や枯れ枝も玩具に早変わり。


たくさんあそんで、帰る時間になりました。
少し疲れた姿もありましたが、出発!


みんな無事に保育園に帰ってきました。
そして、園外保育で楽しかったことをお絵かきしました。

秋晴れの中たくさん歩いて身体を動かし、自然に触れたこどもたち。楽しかったね!
おにぎりや園外保育のご用意ありがとうございました。
11月は、布引の滝に山登りに行きます。