2023年3月31日金曜日

2歳児お引っ越し(本園2歳児)

 3月17日から進級に向けて幼児クラスへ引っ越し、2階での生活が始まりました。

ドキドキしながらもずっと楽しみにしていた2階での生活や、お兄さんお姉さんと過ごせることを喜んでいます。

そんなちゅうりっぷ組の2階での様子を紹介します。


朝の礼拝では司会の友だちの話を聞き、一緒に讃美歌をうたったり、お祈りをしたりしています。


日中の活動では散歩に出掛けたり、コーナーあそびをしたりとグループのお友だちと楽しく過ごしています。

▷散歩

散歩ではバディさんと手を繋いで出発します。歩くときにはお兄さんお姉さんがちゅうりっぷ組のお友だちを守りながら歩いてくれます。


散歩先では花を見つけたり追いかけっこをしたりとグループのお友だちとあそぶことを楽しんでいます。


▷コーナーあそび

自分の好きなコーナーを見つけてあそぶことを楽しむ姿が見られます。


製作コーナーでは、はさみで切ったダンゴムシをのりで貼ったり、箱や画用紙を選んで乗り物やカバンをつくったりして楽しんでいます。



お絵描きコーナーでは、たくさんの色のクレヨンでぬり絵を塗ったり、お姉さんの真似をして絵を描いてみようとしたりしています。




ごっこあそびコーナーでは、キッチンで料理を作ったり、お店やさんごっこをしたりとお兄さんお姉さんとやり取りをしながらあそんでいます。



▷グループ活動
グループの時間にはバディさんやたくさんのお友だちと触れ合いながらあそんだり、真似をしながらやってみようと様々なあそびを楽しんだりしています。

かにさんみたいに歩けるかな?
「チョキチョキ」

バディさんと一緒にじゃんけん列車!離れないようにしっかりひっついて!
「ゴーゴーゴーゴー、じゃんけん列車♪」


食事の時間にはバディさんと一緒の机で楽しく食べています。
パクパク食べて、おかわりもいっぱいしています。

「おいしいね!」

お昼寝起きの時間には、布団を畳んだり、金曜日には袋に入れたりすることを手伝ってもらいながら自分たちで頑張っています。

「手伝ってー!」「いいよ!」

「こうするんだよ!」「こうかな?」


大好きなおやつもモリモリ食べています。

食べ終わるとお兄さんお姉さんと同じようにうがいも行っています。


お兄さんお姉さんもちゅうりっぷ組のお友だちが困っていると、優しく教えてくれたり、助けてくれたりしてくれています。

「歩いて帰ろうね~」

「帽子はここにおくんだよ!」


最初は、ドキドキしている様子のちゅうりっぷ組のお友だちでしたが、優しいバディさんに助けてもらいながら進級に向けて準備を進めてきました。

いよいよ、幼児クラスに進級します。

憧れのお兄さんお姉さんと過ごせる喜びやドキドキする気持ちを受け止めつつ、安心して過ごすことができるように子どもたちのたちの成長を引き続き、見守っていきたいと思います。