2023年3月23日木曜日

ゆり組 お別れ会

 3月14日(火)ゆり組の卒園をお祝いする会が行われました。お別れ会の様子と幼児クラスのプレゼント作りの様子を一緒にお伝えします。

お別れ会をする前にみんなで礼拝を守りました。

讃美歌を歌いみんなで一緒に過ごしたゆりさんに感謝の気持ちを伝えられるようお祈りをしてから始めました。

礼拝の後は、今まで一緒に遊んでもらったりお世話をしてもらったゆりさんに”ありがとう”と卒園”おめでとう”の気持ちを伝えました。幼児クラスからは、手作りのプレゼントを渡しました。

「卒園おめでとう」との言葉を添えて渡しました。

〈ひまわり組〉たんぽを使い、ステンシルを使って可愛く飾り付けたペン立てのプレゼント

「ゆりさん喜んでくれるかなぁ」「ここは色を変えて、、」と一生懸命作りました。

〈すみれ組〉毛糸でフレームの周りをぐるぐる巻いて飾りをつけた写真立てのプレゼント。



「糸が絡まる~」と最初は苦戦していましたが少しづつコツを掴み集中して作っていました。

ちゅうりっぷ組からは言葉のプレゼントがありました。

「いっぱい遊んでくれてありがとう」と大きな声で感謝の思いを伝えました。

ゆり組から各グループの友だちに手作りカレンダーのプレゼントがありました。一緒に過ごしたお友だちのことを思いながら、各グループで12カ月のデザインを考えて作りました。

最後に歌「こころのねっこ」のプレゼントをしてくれました。


4月から新しい園にお引越しするお友だちを紹介。「違う保育園でも元気に過ごしてね!」

お別れ会の後各グループにカレンダーを持って来てくれました。

「やったー」「上手!」と嬉しそうな子どもたち。大切に飾りたいと思います!


お昼ご飯はみんなでお祝い膳を食べました。今まで一緒に過ごした先生たちのアーチをくぐりランチルームにウキウキのゆりさん♪

お友だちや先生とお話をしながら楽しく食べていました!



過ごす日も少なくなってきたゆり組の子どもたちですが、最後まで元気に楽しく過ごしてほしいと思います。