2023年3月15日水曜日

お弁当日嬉しいね!(本園・分園2歳児)

 2月28日(木)に、2歳児ちゅうりっぷ組のお弁当日がありました。

11月、1月と2回のお弁当日を経験し「またお弁当あるよね?」「○○入れてもらうねん!」と、とても楽しみにしていた子どもたち。

本園と分園のちゅうりっぷ組のお友だちみんなで、幼児さんのお部屋や玩具であそびました。

まずは並んで、「おはよう!」とご挨拶をしました。

そして、お友だちや保育者の名前を紹介・・・

4月から同じグループになるお友だちと向かい合い、「よろしくね!」と少し緊張気味で伝えていました。

名前やグループの紹介の後は、3つのコーナーに分かれて一人ひとり好きなあそびを楽しみました!

☆お絵描き・シールコーナー

好きな色のクレヨンやシールを選び、大きな1枚の模造紙にみんなで描いたり貼ったりしました。



「見て!同じ(シールの柄)だよ!」「ほんとだね~」とお話したり・・・



「何書いてるの?」とお友だちの様子をじっと眺めたりしていました。

☆ままごと・ドーナツ屋さんコーナー

キッチンで作った料理をみんなで食べたり、お店屋さんやお客さんになりきってドーナツ屋さんごっこを楽しんだりしました。



お皿やボールをたくさん並べて「ご飯だよー」「一緒に食べよ!」


「いらっしゃいませ~!」と元気いっぱいお客さんを誘うお店屋さん♪



「ドーナツください」「はい、どーぞ!」とやりとりをする声がたくさん聞こえてきました。

☆カプラコーナー

縦や横に向きを変えたりお友だちと協力して高くしたりと、慎重に積み上げていました。



「こっちかな?」「あれ、こっち?」とカプラの向きを相談しながら積んでいました。

2階のお部屋ですごすことを喜んだりちょっぴりドキドキしたりとさまざまな姿が見られましたがあそぶ中で、やってみたいあそびを伝えたり子どもたち同士でのやりとりや関わりを持ったりし楽しんでいました。

そして、お待ちかねのお弁当の時間!

作ってくださったお家の方や神様に感謝のお祈りをしました。

さあ、みんなで「いただきまーす」





「おいしいねー」



お家の方からの愛情たっぷりのお弁当が嬉しく、黙々と食べ進める姿や食べる度に自然と笑顔になる姿が見られたちゅうりっぷさんでした♪

お忙しい中朝早くからお弁当作り、ありがとうございました。