2022年5月30日月曜日

介助犬来園(デモンストレーション)

 5月27日(金)YMCA保育園に介助犬がやって来ました。名前はアリシアちゃんです♪

介助犬とは、身体に障害がある人の生活を助けるために訓練を受けた犬の事です。

介助犬のお仕事を子どもたちにも分かりやすく、実践しながら説明してくれました。

鍵や小銭、カードなど、小さな物を落とした時に前歯を上手に使って拾います。

携帯電話もキョロキョロよく見て探しながら取って来てくれます。

冷蔵庫の取っ手を引っ張って開けたり、中の飲み物を取ってくる事もできます。
靴や靴下を脱ぐお手伝いも上手です。
介助犬のお仕事は、ボールや玩具で楽しく遊びながらトレーニングしているそうです。
アリシアちゃんも、しっぽをフサフサ揺すって楽しそう♪
5月21日(土)にYMCA保育園と西神戸YMCA保育園で開催されたワイワイまつりの収益金を介助犬育成のためにお捧げしました。

介助犬は全国でわずか50頭ほど…。多くの人に介助犬の存在を知ってもらって、誰もが暮らしやすい社会になりますように。
最後にアリシアちゃんと記念撮影もしました♪
「かわいい~」「しっぽふさふさだ!」と喜ぶ子どもたちです。

普段見ることのできない、介助犬の仕事や介助犬になるためにどのように訓練しているかなどを実際に見て学ぶことが出来ました。