2022年5月24日火曜日

ひまわりを植えよう!~5歳児~

5月19日に、総合運動公園にあるコスモスの丘までひまわりの苗を植えに行ってきました!

行きは歩いて帰りは電車!とっても楽しみにしていた子どもたち。

「今からいっぱい歩くからね~!」という保育者の声掛けにも「全然大丈夫~!」と、自信満々にしていた子どもたち。
ですが時間がたつにつれ「まだかな~」「ちょっと疲れてきた…」とお疲れの様子も見られました。
最後の急な坂道では「見えてきたー!」と喜ぶ姿や息を切らしてと手すりを持ちながら進む姿がありました。



受付をした後はボランティアの方からひまわりの植え方の説明を聞きました。
「ちょきの指で苗を優しく挟んでね」「ゆっくりポットをはずしてね」
うんうんと真剣に聞いていました。


1人1つスコップを受け取ってからひまわりの苗植えを始めます。



「これで持ち方あってる?」「深く穴掘るの難しいなぁ」


「優しく優しく…」


「すくすく育ちますように…」
一人2つずつの苗を植えることができました。

苗植えが終わった後に、電車に乗るまで時間があったので、みんなで四葉のクローバー探しをしました。


「あるかな~」「三つ葉ばっかりや~」
諦めずに探していると…


「先生!見つけた~!」と、四葉のクローバーを見つけたお友だちが!
他にも見つけたお友だちもいて、「はい、あげる!」と幸せのおすそ分けをして楽しんでいました。


そして待ちに待った電車に乗る時間です!

手すりを持ってゆっくり階段を下りていきます。


「あ!電車きたー!」待ちに待った電車が駅に到着しました。


出発!手すりを持って転ばないように…
どんな景色が見えるかなぁ
お約束をしっかり守って電車に乗ることが出来ました。


電車を降りると、
「すぐやったなぁ」「電車めっちゃ速かった!」と、感想をお友だちと言い合っていました。

「ありがとうございました!」と駅員さんに挨拶をして、無事に学園都市駅に帰ってくることが出来ました。


次は7月にひまわりの花を摘み取りに行きます!
すくすく大きく育ってますように。

6月下旬には見頃になっているので、ぜひご家族で見に行ってみてください♪