2022年5月14日土曜日

5月園外保育

 5月12日(木)幼児今年度初めての園外保育がありました。

3歳児は初めて、4.5歳児は久しぶりのおにぎり弁当を楽しみにしていました。あいにくの雨でしたが、室内で楽しんで過ごしました。


朝の挨拶をしたら忘れものがないか、みんなで確認をしていきます。


「おにぎり持ってきた!」

「レジャーシートあるよ」

荷物確認が終わったら、みんなでお祈りをします。

「今日1日みんなで楽しく過ごせますように…」

お祈りの後は、グループごとに特別なあそびをして過ごしました。

つきグループ 【お散歩バスケット】

お散歩で見つけたことのある虫を思い出しながら、カマキリやちょうちょになりきって鬼にならないように座席のお引越しをします。

「ダンゴムシはこんなんやで!」

虫の動きが決まったら、さっそくお散歩バスケットの始まりです!

「お散歩バスケット」「お次はなんですか?」

「ダンゴムシ!」

「お散歩バスケットー!」

春の虫になりきって楽しんでいました。

ほしグループ 【おにぎり運び競争】

2チームに分かれて、大事なおにぎりを落とさないようにバディで協力して大切に運びます。

息を合わせて…歩幅も合わせて…
「落とさんようにいくで…」

「がんばれ!がんばれ!がんばれ!」
待っているお友だちもチームの応援をして、夢中になって楽しんでいました。

にじグループ 【公園お引越しゲーム】

テープで囲まれた中は安全な公園。ですが一歩、外に出ると危険な蜂が!バッタやダンゴムシに変身したお友だちが捕まらないように逃げるあそびをしました。

バッタになって、飛んで逃げています。
蜂役のお友だち。「たくさん捕まえるぞー!」
「捕まえた!」

蜂に捕まらないように一生懸命逃げていたお友だちでした。

おにぎり弁当

たくさんあそんだ後は、待ちに待ったおにぎりの時間!

いつも過ごしている部屋でおにぎりをいただきました。

作ってくださったおうちの人に感謝の気持ちを込めて…

「いただきまーす!」
「おいしー!」

お友だちと食べるともっとおいしいね!


今年度初めての園外保育は、お天気は雨でしたが、室内でお友だちと楽しんで過ごすことができました。
朝から「おにぎり持ってきたで!」「唐揚げいれてもらったねん」「つぶれてないかな?」とドキドキワクワク楽しみにしている様子がたくさん見られました。
お友だちと一緒に楽しんだ園外保育!次回は10月!お楽しみに~

保護者の方々、お忙しい中、おにぎりや持ち物のご準備ありがとうございました。