4月からちゅうりっぷ組での生活がスタートした子どもたち。
「ちゅうりっぷさんになったんだ♪」「○○ちゃん大きくなったんだよ!」と喜びの声がたくさん聞こえてきました。
今日はそんな子どもたちの1日の様子を紹介します。
朝の集まり
手あそびをしたり絵本を見たりした後、朝のうた→挨拶→名前呼び→お祈りをします。
今、子どもたちに人気の手あそび”とんとんとんとん ひげじいさん”
散歩
天気の良い日は毎日お散歩へ出掛けます。
散歩先は、西町南公園・西町公園・赤道・駅周辺・YMCA保育園の園庭などです。
タンポポの綿毛を見つけて、「ふーーー!」
葉っぱの下のダンゴムシ探し・・・「ここにいるかも!」「どこどこー?」
電車にへんしーん!「ちゅうりっぷ列車、しゅっしゅっしゅー♪」
食事
お外でたくさんあそんだ後は、お待ちかねのお昼ご飯。
スプーンを使って自分で食べようとする姿が増えています。
自分で切り分けようと真剣にお魚を見て・・・「ちょっきんするから見ててね!」
大きな口を開けて、ぱくり!!「おいしいね~」
ご飯を食べたらお昼寝をして、おやつを食べて、おうちの人のお迎えの時間までいろいろなあそびを楽しみます。
室内あそび
<体操>
みんな大好き”かえるのたいそう”、元気いっぱい「じゃーんぷ!!」
<ままごと>
お鍋に入れてお料理するよ「どれ(野菜)にしよっかなー?」
<絵本>
好きな絵本を選んで・・・「ちょうちょ、いた!」「ひよこさん、どこ行った?」
新しい保育者との出会いや環境の変化にドキドキしている様子もありましたが、1ヶ月が経ち、少しずつ安心できる場所となり、笑顔もたくさん見せてくれています。
これから1年間、子どもたち一人ひとりの思いや興味に寄り添いながら一緒にすごしていきたいと思います。