2022年4月26日火曜日

幼児親子交流会

 4月23日(土)幼児親子交流会を行いました。

3年ぶりの親子交流会!感染症対策を行いながら、今年度は各グループごとに開催しました。

前日から、「明日はお家の人と一緒に保育園に来てね」と保育者が伝えると・・・

「えっ?なんで???」や「明日はお家の人も一緒だよね?!」「ひっつきもっつきするんでしょ~」など驚きの声や楽しみな声、色んな声がありました。

天候にも恵まれ、親子で楽しそうに登園していました。

交流会開始時間前にお友だちが揃ってきた所でみんなで〇×クイズを楽しみました。

幼児クラスの今の人数は100人である。○か×か?
幼児クラスで育てている果物はいちごである。○か×か?

幼児親子交流会が始まりです!

まずは、お名前呼びから。初めましてのお友だちやお家の人に「みなさん、よろしくね!」と顔合わせをしました。

バディさんを見つけて、「よろしく~」とご挨拶をする姿もありました。

音楽に合わせて身体を動かそう!”かえるの体操”

♪かえるのたいそう1.2.3.4~♪

お茶休憩をして・・・

最後に親子でふれあいあそび”ひっつきもっつき”をしました。

ひっつき もっつき ひっつき もっつき~ あらあら くっついた♪
おへそとおへそがくっついた~!
おしりとおしりがくっついた~!
ほっぺたとほっぺたがくっついた~!
ゆびとゆびがくっついた~!

日常の保育の中でも、バディさんと一緒にあそんでいる遊びということもあり親子で楽しむ姿がとてもかわいかったです。

楽しい時間はあっという間におしまい。

この後は、子どもたちと保護者は分かれて懇談会を行いました。

新年度が始まってからの子どもの様子や生活の中でのバディとの関わり・3歳児の運動あそびの様子・4.5歳児の体操教室の様子などをお伝えしました。

幼児親子交流会中、子どもたちも保護者の方もとても楽しそうな表情でした。

1年間よろしくお願いします。