2018年3月17日土曜日

卒園おめでとう!

3月17日(土)YMCA保育園の卒園式が行われました。
前日には、厨房の先生が作ったお祝い膳を食べ、子どもたちの気持ちも盛り上がり、ワクワクした気持ちで当日を迎えました。

前日 お祝い膳を食べる 子どもたちの様子









卒園式当日の様子
卒園式当日は、暖かい春の日差しに恵まれゆり組33名 全員そろって卒園式を迎えることができました。
いつもとは違う服装や髪型で、緊張した面持ちで入場してくる子どもたち。
「かっこいい姿をみてもらいたい」「ありがとうの気持ちを伝えたい」そんな子どもたちの気持ちが、真剣な表情から伝わり、参列されたお母さんたちの目にも涙がちらり…。

一人ひとり 名前を呼ばれ、卒園証書を受け取ります。ゆり組の子どもたちの姿が頼もしく感じられます。

我が子の 晴れ姿を 一所懸命にシャッターを切るお父さんたちの後ろ姿。子どもたちは、親の大きな頼もしい背中をみて ここまで 大きく成長し、今日の日を迎えたのですね。

 異年齢クラスで毎日 一緒に過ごしてきた 4歳児すみれ組の子どもたちが、在園児を代表して「おめでとう」の言葉と歌をプレゼントしてくれました。

卒園児のゆり組さんからは「ありがとう」の言葉として、保育園での思い出や保護者、お友だちへの感謝の想いが届けられました。
保育園で、たくさんの出会いと経験を通して 一人ひとりの根っこがすくすくと伸びていた事が伝わりました。

春からは ピカピカの小学校1年生。たくさんの人の愛情を胸に、新しい1歩を 大きく踏み出して下さい。応援しています。
YMCA保育園の職員は 卒園後も子どもたち、保護者の皆様のことを心にとめて日々 過ごしてまいります。
どうぞ、いつでもまた保育園に顔を見せに 帰ってきて下さい。いつもの笑顔でお待ちしています。


卒園式後は、保護者主催の「お別れ会」の時間がありました。
長年、YMCA保育園の保育にご理解とご協力頂いた保護者の皆様 ありがとうございました。残り少ない 保育園での生活ですが、どうぞ よろしくお願いいたします。

またご多用の中、子どもたちの為にご参列いただきました地域の皆さまありがとうございました。
これからも、子どもたちの成長を見守って下さいますよう、どうぞよろおしくお願いいたします。