2018年3月9日金曜日

3月誕生会

3月9日(金)3月生まれのお友だちをお祝いする誕生会がありました。

3月生まれの子どもにとっては、待ちに待った誕生会!子どもたちから喜びとウキウキが伝わってきます。

ドキドキしながらも「はーい!」と手を上げるたんぽぽ組さん。横のお友だちもしっかり見守ってくれていました。
今日がお誕生日のお友だちはキラキラバッチを付けて舞台に立ちました。たくさんの人にお祝いしてもらいました!
ゆり組さんは「今月で6歳!」もう片手では指が足りません…(大きくなりました!)

祝会「ぽんたの自動販売機」
葉っぱのお金を入れて欲しい物を言うと、ポンタがお客さんのために考えて作って出してくれる素敵な自動販売機なんです!
ライオンさんはかっこいい王冠を出してもらいました。きつねさん・おさるくんと色んなお客さんがやってきます。
そして、ぽんこちゃんのお願いは「お友だちが欲しい」でした。ぽんたが考えて・・・
「僕がお友だちになってあげる!」と2人は森の奥にかけて行きました。
次の日、自動販売機の貼紙が「こわれました。もう なにもでません。」に変わっていました。
おしまい・・・  

誕生会メニュー「ひなまつり」
デコレーション寿司・サバの竜田揚げ・鶏肉の塩焼き・菜の花のおひたし
すまし汁・いちご

乳児メニュー



おひなさまと言う事で、今日は春に旬を迎える”なのはな”がメニューにありました。
そこで・・・
乳児さんも「あ~ん」
大きな口で「あ~ん」
「う…苦い!」「うぇ~~」と言いながら食べたり
全然平気!

大人になってこの苦味が美味しいと感じる方が多いと思いますが、保育園の子どもたちは旬を味わっています。

入園の頃は「野菜が苦手で…」「食は細くて…」「何でもよく食べます!」と子どもたちもそれぞれで個人差はありますが、YMCA保育園では「げんきな心と身体をつくるための食習慣を身につける」という食育目標があります。
そして、子どもたちは本当によく食べます。今日も保育参加の保護者の方も「みんなよく食べますね~」と言っていました。盛ってあるだけでは足りずお代わりに行くテーブルもありました。
食べるの大好き!お腹いっぱいで満足した子どもたちを一気にご覧ください。


おやつ「イチゴのケーキ」
おやつは大きなイチゴがのったケーキを食べました。

余談ですが、今日のデザートいちごを食べながら幼児クラスでは、こんな話で盛り上がっていました。
「〇〇ちゃんはいちごどっちから食べる?」
「えっ、下から。。。」
「私は、上(葉っぱの方)から食べるねん!だって先の方が甘いから最後に甘い方が良いから!」
「そうなん!〇〇もやってみよう!」
その後、色んなテーブルに広まり、上から食べたり、下から食べたり、色んな食べ方を試す子どもたちでした。ちなみに私も聞かれて「先生は一口で食べる!」と答えると「あっ・・・」と言う反応でした。

今年度最後の誕生会、みんなでお話しをしながら楽しい雰囲気の中で食事をしました。
神さまに見守られてこれからもすくすく大きくなりますように。。。