2018年3月23日金曜日

引っ越しが完了しました!(0.1歳児)

 2歳児ちゅうりっぷ組の子どもたちに続き、1歳児たんぽぽ組は3月20日(火)に、0歳児すずらん組は3月22日(木)に引っ越しが終わり、これで進級に向けたお引越しが全クラス無事に完了しました!

1歳児 たんぽぽ組の引っ越しの様子
乳児クラスの引っ越しは、子どもたちが昼寝をしている時間に、職員がロッカーの荷物などを移動し行いました。


目覚めると、いつものロッカーが空っぽで驚いていた たんぽぽ組の子どもたち。「ない!」「からっぽ」とロッカーを指さし、保育士に知らせてくれる子どももいました。

その後、担任の先生から新しいロッカーの場所を教えてもらい、子どもたちも一安心。
 ちゅうりっぷ組の部屋で遊び始めました。


食事の場所も、引っ越しと共に移動します。ランチルームの手洗い場を使用し、新しい座席で食事します。座席は変わっても、自分のエプロンを見つけ 自ら席に着き 食事を待っている子どもたち。日々の習慣が身についているので、多少の変化にも動じず 落ち着いて過ごしていました。



 

0歳児 すずらん組の引っ越しの様子
YMCA保育園最後の引っ越しはすずらん組。1歳児たんぽぽ組同様に、子どもたちが昼寝をしている時間に、職員がロッカーの荷物を移動し、昼寝起きからたんぽぽ部屋で過ごしました。

新しい保育室でも 子どもたちが安心して過ごせるように、すずらん部屋から慣れ親しんだお気に入りの玩具も一緒にお引越ししました。広くなった保育室で、子どもたちはのびのび遊んでいます。


引っ越しにともない、食事やおやつの場所もランチルームに移動しました。
保育室から よちよち てくてく歩いてお食事に向かいます。

新しい環境に刺激を受けたのか、いつも以上に 食欲旺盛にもりもり食べて、担任の先生もビックリ!

進級まで あと数日となりました。新しい環境の中でも、1年間一緒に過ごしてきた お友だちや先生が傍にいてくれる安心感から、落ち着いて新年度に向けた生活をスタートする事ができました。