入園当初は離乳食を食べていましたが、全員が完了食になり様々な食材や味に出会い、食べることがますます好きになった子どもたち。
給食を運ぶワゴンの音が聞こえると”あ!”と声を出したり表情を変えたりととても楽しみにする可愛らしい姿があります。
今回はすずらん組の楽しい食事の様子をご紹介します!
歩行が安定してきた子どもたちはまず手を洗います!
保育者と共にせっけんで手を洗い、紙ナプキンで手を拭きます。
ふきふき!
手がきれいになると、「いただきます」の挨拶をしてごはんを食べます。
スプーンを自分で握って口に運んだり、両手でお皿を持ってお汁を飲もうとしたりする姿が見られます!
すくえるかなあ…♪
自分ですくってぱく!
大きなお口!見て見て~!
自分で飲めたよ~!!
少しずつ身の回りのことにも興味や関心が広がってきており、保育者の言葉を聞いて口を拭いたりエプロンを外したり、椅子を片づけたり…と自分でできることをやってみようとする姿も増えてきました。
できた喜びを表情や声で伝えてくれる可愛らしい姿も見られます。
ごしごし♪
ごちそうさま~ おいすないない!
動きが段々と活発になりお腹が空いていることもあり、昼食やおやつの時間を楽しみにしている子どもたち。
自分で食べる楽しさや喜びも感じながらゆったりと食べ進めています。
これからもお友だちや保育者と共に食事の時間を楽しみ、沢山食べて一人ひとりの心も身体も満たされてすごしてほしいと思います。