2024年1月18日木曜日

5歳児 雪遊び

  六甲山スノーパークにYMCA保育園、西神戸YMCA保育園、神戸学園都市YMCAこども園のゆり組の子どもたちで雪あそびに行きました。

この日をとても楽しみにしていた子どもたち。準備もばっちり!スノーウェアを着て、バスに乗り出発進行~!!

「いってきまーす!!」




バスの中では、歌をうたったり、先生たちのお楽しみバスプロを楽しんだりしていた子どもたちでした♪


あっという間に六甲山スノーパークに到着!


「めっちゃさむい~!」「ゆきいっぱいある!」と心を弾ませながらスノーランドまで向かいました。

友だちと2人1組でソリに乗って滑ります。「いえーい!」「かぜがつめたくてきもちいい!」と滑るたびに嬉しそうに教えてくれた子どもたち。

「もういっかいすべろ!!」と自分たちでソリをもって雪山を登ったり、何度も滑るうちにコツをつかみスイスイと滑っていく姿がありました♪

たくさん滑った後は雪あそび!まずは「雪だるま作り」に挑戦です。

六甲山スノーパークにある雪だるま製造機に一生懸命に雪を詰めて…




「いっぱいになってきたかな?」「もっともっといれなきゃ!」



崩れないように、ソーッと型から出そうとすると崩れてしまい…何度も何度もつくってみようと協力する姿がありました。


雪の上に寝転がって「ちょっときゅうけい~♪」






雪玉を抱えてみたり、空高く降らせてみたり、様々な遊び方で雪に触れあそぶことをとても楽しんでいました。

みんなで集合写真♪


雪に触れ、雪の冷たさや面白さを全身で感じ、普段できない経験がたくさんできた1日でした♪