2024年1月17日水曜日

1月園外保育(3、4歳児)

 1月11日(木)つき・にじグループは高塚山、ほしグループは蝶の丘に園外保育に行きました。

寒さの厳しい季節ですが天候に恵まれ、保育園から少し長い距離を頑張って歩き目的地を目指しました!

今日はその様子をお伝えしたいと思います♪

各グループで集まり、お祈りをしてから出発します。

「みんなが怪我なく過ごせますように・・・」

つき・にじグループ

高塚山に着くまでの道のり、いつも散歩で出かける西町とは違う景色を興味津々で眺め「まだかなー」と楽しみにしていた子どもたち。


山の入り口に到着!

「いっちにーさーんしー」しっかり準備体操をしてから登ります。


そーっと耳を澄ましてみると・・・「あれ、鳥の鳴き声かな?」


やまびこに挑戦!「やっほーーー」


手すりをしっかりと持ち、更に上を目指して階段を登ると・・・


到着ー!!

ベンチに座って記念撮影♪


つきグループはおにぎりを食べる東町公園へと再び出発です。

「落ちないようにゆっくり降りよー」


ほしグループ

蝶の丘へ向かう途中、少し上り坂になっているくねくね道も張り切って歩いていた子どもたち。



「おっきい葉っぱ見つけたよ!」「チクチクした実も見つけたー」


「わあ、めっちゃ早くなるー!」と坂道を何度も上り下りしたり、


「あっちも行ってみよう」と端まで探検したりして楽しんでいました。




心待ちにしていたおにぎりの時間♪

にじグループは高塚山、つき・ほしグループは東町公園に移動しておにぎりを食べました。

みんなでお祈りをして・・・「いただきまーす!」






「おいしいねー」「鮭入ってるの一緒だよ!」と、バディやグループの友だちとのお話を楽しみながら食べていました。


たくさん食べてお腹いっぱいになった後は、ベンチに座って一休みする姿も・・・


帰り道では少しお疲れの姿もありましたが、「○○のうた歌おう♪」と好きなうたを歌ったり、「次の園外保育はどこに行くのかな?」と話したりしながら無事に保育園まで帰ってくることができました。


おにぎりを作ってくださったお家の方に感謝して、美味しくいただきました。
ありがとうございました。

次回の園外保育は2月29日 3、4、5歳児でのバス遠足です!お楽しみに♪