2024年1月13日土曜日

1月誕生会

1月12日(金)1月生まれのお友だちの誕生会でした。




 1歳児たんぽぽ組3名、2歳児ちゅうりっぷ組4名、3歳児ひまわり組2名、4歳児すみれ組1名、5歳児ゆり組4名(1名12月生まれのお友だち)14名のお友だちが一つ大きくなりました。誕生会の様子をお届けします!

たんぽぽ組のお友だち、先生と一緒に前に出てお祝いしてもらいました♪

ちゅうりっぷ組のお友だち、名前を呼ばれ、元気にお返事していました!

ひまわり組のお友だち、自分で初めてお名前を伝えました。緊張していましたが、上手に言えました♪

すみれ組のお友だち、5歳になりました♪

ゆり組のお友だち、自分でマイクを持って名前を伝えます!

6歳になりました。大きくなったね!



【祝会】

先生からのお楽しみはおおきくなあれ!

先生が素敵なものを用意したんだけど…なんだか小さい!

この布を使って魔法の言葉【おおきくなあれ!】を唱えると…


じゃじゃーん!先生が持っていた牛乳が大きく変身!

たまご

小麦粉

砂糖

最後はいちごにみかん!

この材料たちを…

この泡だて器で混ぜます!
混ぜて混ぜて‥‥じゃじゃーん!
大きなケーキができました!
でも…あれ?いちごとみかんが無い!みんなでもう一度、【おおきくなあれ!】魔法をかけると

美味しそうな、大きなケーキが出てきました!お誕生日、おめでとう♪


【幼児グループ活動】

今日は、ほしグループでのあそびの様子をお届けします。

お正月のおせち料理にちなんで、「おせち探しゲーム」をしました。

黒豆・なます・栗きんとん・田作りのイラストを部屋の中に隠して、相手チームが探すゲーム!たくさん見つけられた方の勝ちです。


みつけたおせちはお重の中へ!

どこに隠そうかなぁ?

みつけた~!!

こんなにたくさん!!
2回戦行い、同点で終わりました。
ゲームがおわった後は、おせちの意味を教えてもらいました。

黒豆・・・まめにはたらく・健康を願う
田作り・・・豊作を願う
紅白なます・・・赤、白めでたい・平和を願う
栗きんとん・・・金色に輝く豊かな1年を願う

意味を知ると、「おばあちゃんが言ってた!」「なます食べて、平和になるといいなあ~」と、お話しながら食事に向かいました!


【食事】

今月の食事のテーマは【おせち料理】

赤飯・だし巻き卵・鶏肉のみそ焼き・ぶりの照り焼き・栗きんとん・黒豆・田作り・紅白なます・煮しめが入っていました。

【乳児】

【幼児】


1月のおせち料理はYMCA保育園・西神戸YMCA保育園・神戸学園都市YMCAこども園の栄養士が集まって、3園のお友だちみんなの分の食事を作ってくださいました!


【田作り】いい匂いがします♪



【煮しめ】れんこんがたくさん!

【黒豆】つやつやのお豆ができました♪

みんなの分をお重に詰めます。とっても綺麗でした!

乳児さんは、お皿に盛ります!



【食事の様子】











子どもたちみんな、とても美味しそうにたべていました!
前日から準備して下さった栄養士の先生ありがとうございました♪

無形文化遺産である「和食」や、「行事食」の文化を、これからも子どもたちに伝承していきたいと思います。