2024年1月16日火曜日

2歳児:ちゅうりっぷ組 弁当日!

皆様、健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

1月11日にお弁当日がありました!その日の様子についてお伝えします!

分園の子どもたちは、リュックの中にお弁当を入れ、自分たちで背負って本園へ向かいました!

YMCA保育園に出発ー!

「いってきま~す」

朝からとっても楽しみにしていたお友だちです。

本園と分園のちゅうりっぷ組は、普段幼児クラスが過ごしている2階に遊びに行きました。

「おはようございます!!」

あいさつした後は3つのコーナーに分かれて好きな遊びを楽しみました。


☆お絵描き、塗り絵コーナー

「何色にしよっかな~」とお友だちと会話しながら塗り絵を楽しんでいました。

☆ままごとコーナー

いつもと違う玩具に興味津々!真剣な眼差しで夢中で遊んでいました。

具材をいれたり...

おさらを洗ったり...


「これ、ちょーだい!」「いいよ」などのやり取りを、本園分園のお友だちとかわしていました。

☆レゴ、汽車コーナー


憧れの2階に一足先にお邪魔して、思い思いに好きな遊びを見つけ楽しんでいました。

待ちに待ったお弁当の時間
           

愛情たっぷりのお弁当に感謝を込めてみんなで食前のお祈りをしました。


「おいしそうでしょ~」「どれから食べようかな」

  

食べたいものを自分で選んで“あーん!ぱくっ”と大きなお口で食べる姿が、とても可愛らしかったです。

 

「みてみて!ピカピカになったよ!」

 

本園・分園ちゅうりっぷで一緒に遊んだりお弁当を食べたりして、交流の時を持つことができました。

これから進級に向けて、分園のお友だちも本園に遊びに来て交流の機会を増やしていこうと思います。

今回もお忙しい中、早朝からお弁当作りありがとうございました。