YMCA保育園では、子どもたちにプレゼントをもらうだけでなく、贈る喜びも味わって ほしいという思いで、毎年おうちの人にプレゼント作りをしています。
こどもサンタからプレゼントは受け取られましたか??
幼児クラスでの、クリスマスプレゼント作りの様子を紹介します!
〈3.4歳児〉
星やベル、ツリー、リース、オーナメントなど、クリスマスの飾りをたくさん作りました!
好きな形を選び、線の上をそ~っと切ります。線からはみ出ないようにゆっくりゆっくり…
好きな飾りを選んだり自分で作ったりして飾りつけ♪
「何の飾り作ろうかな?」
「ろうそく上手に作れたよ!見て~!」
歯ブラシを使ってブラッシング!力を入れてゴシゴシ…
「色がついてきたよ!」
細長い画用紙を三角に折ります。「どうやって折るのかな~?」
1枚ずつ一生懸命折る子どもたちでした!
レースペーパーの上から画用紙にポンポン♪
「模様がついてきた!かわいい~!」
「誰に作ろうかな?」「ねえねにも作ったよ!」「ママ喜ぶかな~?」など、お友だちや保育者と会話しながら一つずつ大切に作る子どもたちでした。
〈5歳児〉
毛糸でマフラーを編んだり、カードやコースターなど、5歳児ならではのプレゼントを作ったりしました!
松ぼっくりに好きな飾りをつけます。落ちないように指先を使って…
クリスマスプレゼントに使う木の枝も散歩先で見つけてきました!毛糸でぐるぐる巻きます。
上手にコースター完成するかな~??
リリアンの作り方を保育者に教わると、集中して編んでいく子どもたち。中々完成しないことに、「疲れた~」「手が痛い…」と言う姿も見られましたが、編んだものが完成していくのが見えると、達成感に溢れていました!
「かんせ~い!!!」
5歳児の子どもたちは保育者に作り方を聞くだけでなく、友だちと教え合い、協力し合って作る姿が見られました。
「リリアン完成してん!」「メリークリスマスってカードに書いたよ!」と出来上がったことを嬉しそうに教えてくれました。
「プレゼント、おうちの人にいつ渡たそうかな~?」とドキドキワクワクしながら毎日過ごしていました。