2023年7月25日火曜日

職員研修(お絵かき)

 7/22(土)学園地域のYMCA保育士を対象に、お絵かきの研修を行いました。

アートセラピスト・公認心理師でいらっしゃる色彩楽園の藤井昌子先生をお招きし、子どものお絵かきに関する講義とワークショップを受けました。

乳幼児期におけるお絵かきの活動が、いかに大切で子どもにとって必要な活動であるかという事を、再認識しました。

職員もクレヨンや色鉛筆を手に取り、幼少期のお絵かきの思い出を思い起こしたり、気持ちを色で表現するワークショップに取り組んだりしました。

最後に、ポジティブな気持ち「大丈夫」「できる」「頑張る」という想いを、それぞれの色や形で表現しました。
研修を通して学んだ事を、それぞれの園で取り入れていきたいと思います。