2023年7月24日月曜日

盆踊り (幼児クラス)

 

7月24日(月)に“民謡同好会 学園踊ろう会”の方をお招きし、盆踊りを教えて頂きました!この日が盆踊りと知っていた子どもたちは、「お父さんとお母さん、盆踊り踊ったことあるらしい!」「どんな踊りするんやろ?」と楽しみに話す姿がありました。


みんなで「よろしくお願いします」の挨拶をして、盆踊りを始めました。今回は「学園都市音頭」と「おどるポンポコリン」の2曲で踊りました。

始めは踊っているところを見たり、音楽を聴いたりしました。手拍子や手を動かすところなど、見ながら真似する子どもたちです♪


踊っている姿を見た後は実際に一緒に踊りました!「こうかな~?」とみんなで一緒に踊っていくうちに自然と踊りを覚え身体を動かす姿がありました。

盆踊りって楽しいな~♪

2曲目の「おどるポンポコリン」
曲が流れると、「この歌知ってる~!」「おもしろい!!」と笑顔いっぱい溢れていました。


みんなで楽しく踊り終えた後は子どもたちが感想を伝える時をもちました。


「楽しかった!」「また踊ってみたい!」と感じたことを教えてくれた子どもたちでした。最後は終わりのご挨拶をして会は終了しました。


“民謡同好会 学園踊ろう会”の方は地域にお住まいの方で、4年ぶりにYMCA保育園の子どもたちに盆踊りを教えに来てくださいました。感染症前は毎年教えに来てくださっていて数十年続いています。これからも地域の方との繋がりを大事にしていきたいと思います。
また、8月6日(日)19時30分からユニバードームで盆踊りがあるそうです。良ければ足を運んでみて下さい。