2023年7月22日土曜日

幼児 夏野菜・さつまいもの栽培

 幼児クラスでは、畑で季節の野菜や果物を栽培しています。

その中で今回は、夏野菜とさつまいもの紹介をしたいと思います。

【夏野菜の苗植え】


植える前に雑草を抜いたり、みんなで土を耕したりします。手に土がついたり幼虫やミミズが出てきたりすることもありますが、みんなで協力して土を耕します。

土を耕すことができたら、次は苗植えです。ポットから崩れないように苗を取り出すことはとても難しいですが、「指をチョキにして苗つかむねんで!」「そーっとそーっと…」と
お友だちに見守られながら慎重に取り出しています。
苗を無事土に置くことができたら、「お手てでするねんで!」「優しくやで!」とお友だちみんなで苗に土をかぶせます。


苗を植え終えると、子どもたちから「神様にお祈りする!」「すくすく大きくなりますようにってお祈りしよう」「お野菜に栄養くださいってお祈りする!」など、みんなで神様にお祈りをしました。

また、愛情を持って大切に育てられるよう各グループ野菜に名前を付けています。
今年度はつきグループがミニトマトの[あまちゃん・きいろちゃん・あかちゃん]
ほしグループがなすの[ジャンボちゃん・ハートちゃん・なんりゅうほんながくん]
にじグループがピーマンの[れんじゃー・ぴーこ・ぺこちゃん]


【さつまいもの苗植え】

さつまいもの苗植えもしました。「お山作るみたいにするねんで」とお友だちと声をかけ合いながらさつまいもが土の中で大きくなれるように畝作りをします。
植えられる苗に限りがある為、誰が植えるかを相談。「私やりたーい」「僕も植えたーい」と思い思いに意見を出し合いますが、最後は「譲ってあげるよ」「また違う野菜の時に植えよう」と、意見がまとまり植えました。

さつまいもの苗は、土をかける部分を見極めることが難しく、「葉っぱは土掛けたらあかんで」「根っこちょっと出てるところにかけるねんて!」と、保育者から教えてもらったことをお友だちと伝え合いながら植えました。

さつまいもも植え終わると、「大きくなりますように…」「雑草抜きと水やり頑張ります見守っててください…」それぞれ気持ちを込めてお祈りしていました。


様々な栽培を通して、食べ物を育てる大変さを知り農家の人への感謝の気持ちを持ったり、
自分たちで育てるからこそ苦手だった野菜も食べることが楽しみになったりする姿が見られます。苗が成長していく過程を知ったり、食べる喜びを感じたりしていきたいと思います。