2023年7月14日金曜日

7月誕生会

 

7月14日(金)7月生まれのお友だちをお祝いする誕生会が行われました。



7月は1歳児3名、2歳児2名、3歳児5名(1名欠席)、4歳児1名、5歳児3名の、13名のお友だちが一つ大きくなりました。




【会の様子】

1歳たんぽぽ組のお友だちから紹介します。
大勢のお友だちに見守られる中、元気にお返事していました。


2歳たんぽぽ組のお友だちも「はーい!」と元気に手が上がりました。


幼児クラスからは、自分でお名前を言います♪


すみれ組のお友だちは一人でしたが、堂々とお名前を伝えてくれました!


ゆり組さんは、自分でマイクを持ってお名前を言います。

お祝いをしてくれたみんなへ「ありがと~!!」


【祝会「絵描きうた」】

先生からのお楽しみは絵描きうたでした。大きなホワイトボードがでてきて、先生たちのお歌が始まります♪
はじまるよ~!

「大きいお皿がありました~♪卵を一つ乗せましょう~」
何が出てくるのか、子どもたちもワクワクしていました。

じゃじゃーん!完成したのはコアラ!

「えぇ~すご~い!!」興味津々

トンボが出てきたり

絵をひっくり返すと…


うしさんが出てきてびっくり!

最後は可愛いケーキと一緒にお誕生日をお祝いしました♪


【食事】

今月のテーマは中華料理!!

(幼児)
炒飯・肉団子の甘酢あん・シュウマイ・棒棒鶏・中華風冷ややっこ・すいか

(乳児)
乳児クラスには、中華スープがつきました。

幼児さん「なにこれ!?」と不思議そうに見ていた、肉団子の器、何で出来ているかわかりますか??

正解は・・・・・


じゃがいもでした!!

細く切ったじゃがいもを…

ザルに入れて、そのまま油の中へ!


こんがり揚がると、素敵なじゃがいもの器が完成しました♪じゃがいもの匂いがする!おいしそう!と、子どもたちはすぐに食べられるものだとわかり、美味しそうに食べていました!

「じゃがいもやぁ~!!美味しい~!!」


食事の様子・・・

みんなでお祈りしてから食べます。

「棒棒鶏食べる人~!?」

「めっちゃおいしい~!」



保育参加のおうちの方とも美味しく食べました!



【幼児グループ活動】
今月は、つきグループはカプラ積み競争をしました!高く積めた人が勝ち!みんな集中して積んでいました。




ほしグループ・にじグループのお友だちは、真夏の雪合戦!!
相手チームに玉を投げ、数を競います♪

「頑張るぞ、えいえいお~!!」

  
「それいけ~!!」

「い~ち、に~い・・・」

「勝った~!!」


誕生会の日ならではの特別なあそびを楽しむ子どもたちでした。


お家の方や、お友だち、そして神様からたくさん愛されて、大きく成長した7月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!