2023年7月25日火曜日

旧ゆり組 思い出会

 7月22日(土)に旧ゆり組の思い出会がありました。

何日も前から楽しみにしていたお友だちや、「なんか緊張するなぁ…」とドキドキしているお友だちなど様々な姿が見られました。

久しぶりの再会

「久しぶり!覚えてる?」「覚えてるよ~!」と再会を喜んだり

「待ってたよ!」「お待たせ!」と、続々と登園してくるお友だちを迎え入れたりする姿がありました。

大好きだった保育者の膝に座って、保育園にいた頃を思い出したり、好きなお友だちの隣に座ったりと、始まる前からワクワクしていました。



ゲーム大会
みんなで再会を喜び合った後は、爆弾ゲームをしました。音楽が止まると爆弾に見立てたボールが爆発し、みんなの前で保育者からの質問に答えました。
「早く回して!」「音楽止まっちゃう!」

「爆発するー!」と、大盛り上がりでした。

「小学校の休み時間は何をしていますか?」「好きな給食のメニューはなんですか?」

「小学校には誰と一緒に行っていますか?」「ランドセルは何色ですか?」など色んな質問に答えました。
保育者もお友だちからの質問に答えました。「好きな給食は何ですか?」「好きな人は誰ですか?」などみんなでたくさんのことを知ることが出来ました。

「自分のグループを覚えてるかな?」「覚えてるにきまってるー!」と、順番に元のグループごとに呼ばれ水分補給をしました。

小学校のお話
思い出会後半は、小学校のことについて一人ずつ発表しました。


「1年〇組です!」「担任の先生は〇〇先生です!」と学校のことを紹介し合い、
「好きな授業は学活です」「一緒や~!」と、共感し合う姿がありました。

最後はみんなで「気を付け!礼!」で挨拶をして思い出会を終了しました。
「えー!もう終わりなん?」「また集まるん?」と名残惜しそうにする姿も見られましたが、久しぶりにお友だちに会えて嬉しそうなみんなを見ることができ、短い時間ではありましたが本当に楽しい時間となりました!

またみんなと会える日を楽しみにしています♪
いつでも保育園にあそびに来てくださいね♪