2023年6月16日金曜日

5歳児 教会訪問

 6月 12日、5歳児の子どもたちが教会へ行き礼拝を守りました。


5歳児のみんなで一緒に乗る電車は初めてでした。

電車に乗って神戸栄光教会へ向かうよ~!

「音楽が聞こえたら電車が来る合図だよ!」「もうすぐ来るかな…!」と
電車が来るまで少しドキドキしながら待つ子どもたち…。

電車に揺られ県庁前駅に到着!長い階段を手すりをもって登っていきます。


階段を登りきると、目の前に大きな神戸栄光教会に到着!


「ここが教会なんや~!」「椅子がいっぱいある!」

教会の中に入るとたくさん輝く電気と窓に気付き、
「電気いっぱいついててキラキラしてる♪」とお友だちと伝えあう姿も見られました。


到着してから西神戸YMCA保育園、神戸学園都市YMCAこども園のお友だちと一緒に讃美歌を歌ったり、牧師先生のお話を聞いたりと静かに礼拝を守りました。教会に響き渡る子どもたちの歌声とピアノの音は普段の礼拝では感じられない特別な時間でした。

礼拝後は教会の中を見学をさせていただきました。
「何があるんだろう?」と2階に上がっていくと…


「上から電気とか椅子がみえる~!」

「これなに~?」
「パイプオルガンだよ」と教えてくれた牧師先生。
「どんな音がするんやろ?」「初めて見た!」と興味津々の子どもたちでした。


見学を終えた後「ありがとうございました!」とお礼伝え、電車に乗って保育園に帰ります。


「教会おっきかった!」「保育園に帰って先生に教えてあげる!」と帰り道も思い思いに話してくれた子どもたちでした♪


乗車時間が長く、往復の電車に少しお疲れの様子も見られましたが、
景色を見たり行ったことのある駅をお友だちと話したりとそれぞれ楽しみながら電車に乗っていました。


保育園に帰り、感想を聞いてみると、
「教会で礼拝できてうれしかった!」「みんなで電車に乗れて楽しかった!また乗りたいな~」と思い出を振り返り伝えてくれる姿がありました。


神戸栄光教会の皆様、子どもたちを温かく迎え入れてくださり、
良い経験をさせていただき、ありがとうございました。